SSブログ

花粉症の日にちなんで (今日のテーマ) [BlogPet]

BlogPet 今日のテーマ 花粉症の日にちなんで
「あなたが実践している(してみたい)花粉症対策を教えてください。」
今日って、花粉症の日なんですか(・・;)
そんな日があったっていうのが意外。

かれこれ彼とはもう・・・十数年のお付き合い。
筋金入りの花粉アレルギーだったりします。
ただ、一番反応するアレルギーは
アレルギーテストの5段階でいうとレベル5の
ダストとダニだったりします・・・。
ちなみに花粉はレベル4です。
あとはネコアレルギーだったり・・・ブタクサだったり・・・
気管支喘息がらみなんですけど。

しかし、今日はホント本格的に飛んでます。
今は夜勤から帰ってきた所だけども・・・orz
頭痛いし鼻もむずがゆくって・・・。
ぬおぉぉぉぉ!ホントマジで今がこの状態なら
これから先が怖すぎる・・・(><*)

ま、えっと・・・本題に戻って
けーたんが実践している花粉症対策はですね・・・

①外に出る時は絶対マスクをはめる。
  もちろん仕事中もはめたまま。
  マスクはサイズに合う物をちゃんと着けて
  密封できるものがgood (*^-')b
②漢方薬の小青竜湯を1月中旬くらいから
  飲み始め、飲み続けている。
③点鼻薬もつまり次第プシュっと。
  もちろん持ち歩いてます。
④アレルギー用の目薬も常に携帯。
⑤甜茶を飲む。
⑥家にいる時、つまりがひどい時は
  ブリーズライトを鼻に貼って空気の流れをよくする。
⑦コクリンを使って鼻を洗う。
  詰まりがひどい時はコクリンで吸引。
⑧ミント系(よく売っている花粉用の飴)をなめる。
⑨髪の毛は束ねておく事が多い・・・かも(笑)
⑩洗濯物は部屋干し。
⑪加湿器は家にいる間は常にする。
⑫空気清浄機も花粉モードでフル活動。

こんな感じ?(^^;)

毎年いつもこれだけやってても、
副鼻腔炎と蓄膿プラス高熱が出て
喉から気管まで腫れます・・・。
お肌は荒れ荒れカユカユ。
この時期は化粧も出来ずスッピンです。
いつも薄化粧だから問題ナッシングですが(^^;)

あとは花粉の症状プラス、
耳鳴り、耳痛、めまい、閉塞感っていう
メニエールの症状も増幅されて
弱いところが全部出てしまうので・・・。
この時期はホントに一番しんどいです。

昨年の3倍くらい飛ぶって言われている今年は
ホントに・・・か~な~り~ビビってます( p_q)
あ~今日は頭痛いよぅ・・・鼻もつらいよぅ・・・。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

響(きょう)

私の知人も花粉症で、つらそうなのが可哀そうなんです。
(><)
by 響(きょう) (2008-03-07 14:31) 

まなみん

花粉症大変ですね。
対策がすごいっ!!
私は花粉よりダストに敏感です。
早く花粉がおさまるといいですね♪
by まなみん (2008-03-07 14:36) 

まぞむ

いやぁ……大変ですね、花粉症(>_<;)
今のところ私は花粉症はないのですが、最近「べにふうき」(国産紅茶)が花粉症に効くというのでちょっと気になっています。

by まぞむ (2008-03-07 22:52) 

けーたん

Re:響さん 
(><*)
いやはや・・・花粉症なみなさん、
頑張って乗り切りましょーって感じですね(; ;)

Re:まなみんさん
対策結構すごいかな(笑)
徹底的って感じにしてるんだけど
やらないと熱が出るのがつらくって(; ;)
ダストは1年中だからホントつらいですよねー。
会社とかもうね・・・ツライですよね(><*)

Re:まぞむさん
大変ですなぁ・・・ほんと(; ;)
べにふうきって名前、どこかで耳にしたことが。
花粉症に効くんですか(><*)
メモしておきますぅ・・・“〆(・・*)
by けーたん (2008-03-08 10:18) 

ke-tan

行ってまいりました、大阪。
天満宮も。
梅、めっちゃ綺麗でした。
ありがとうございました。

でも、花粉症もやってきました・・・
眼はかゆいし、鼻はグズグズだし、
大阪の街を歩き始めたらすぐです(泣)
辛い時期ですね~
それにしても、花粉症の日があるなんて知らなかったです。
by ke-tan (2008-03-08 19:09) 

有作未

私のアレルギーはダストかな;
最近全く掃除してない;

鼻とノドには黄砂が辛かったっす★
by 有作未 (2008-03-08 23:01) 

けーたん

Re:ke-tanさん 
おかえりなさーいke-tanさん(*^^*)
お天気よくて、ほんと良かったですねー♪
今頃色々おでかけしてるのかしら?と
思ってましたよー♪

しかしこっちは花粉がいっぱい飛び始めたので
んー、やっぱりツラかったでしょうね(; ;)
私もこの日があるとは知らなかったんだけど
本格的に飛びますよ~って注意喚起になって
案外良い日なのかな?と書いてから思いました(笑)

Re:有作未さん
ねー、黄砂ほんとすごかったですよね(^^;)
もうジョーダンじゃないよーって感じだったんだけど
黄砂は体によくないけど
アレルギーってあるらしいですよぉ。
しかしダストはホントつらいですよねぇ・・・
ほこりっぽい所にいくと
息が苦しくなることよくあります(^^;)
民族学博物館は楽しかったけど
ちょっとつらかったなぁ・・・(; ;)
by けーたん (2008-03-09 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。