SSブログ

六角堂と御幸桜 [おでかけ]

アートアクアリウム展を見てから
京都をぶらぶら京ぶらしたんですよ。

京都は大阪とまた違って
センスの良さを感じるので
とても楽しいお散歩になりました。

途中、
京都文化博物館
京都文化博物館の赤煉瓦の造りに
めっちゃ感動したり・・・
二条城の方を歩いたりしましたが
ふと通りかかった所で
すごい景色に出会えました。

さて、その景色とは・・・
六角堂
この六角堂



この六角堂、華道発祥の地らしく、
池坊とすごくゆかりがあるそうで。
右のしだれ柳もすばらしいんですが、
スゴイ景色とはこの門をくぐった先にありました。

それは・・・。
六角堂と御幸桜
この見事なしだれ桜。

六角堂の御幸桜
傘のように仕立ててあります。

近くに寄って傘状の中から見上げてみると
色とりどり
細い枝にいっぱい綺麗な桜が咲いています。

桜色
こんな感じで淡い色が素敵な桜なんだけど、
この御幸桜、白からピンクに変化していく
早咲きのしだれ桜なんだそう。
んー、素敵すぎる・・・(><*)

そんな御幸桜、動画に撮ってきてみました。
このしだれ桜の素晴らしさ、伝わるかな?
音量を下げてぜひどうぞ♪

んー、どうかな?雰囲気伝わったかな?

そしてこの御幸桜の下には
六角堂の十六羅漢
十六羅漢さん達が。
この十六羅漢さん達、みんなニコニコ笑顔です。
「和顔愛語」を実践しているんだそうで、
いつも優しい顔つきで、穏やかに話しをするように
心がけていれば、必ず良い報いがある

と、説いているんだそう。
んー、これ、ココロに止めておこう。
つい忘れがちだもん・・・
十六羅漢さん達、教えて下さってありがとう♪

さて、そんな素敵な場所、六角堂。
やっぱりおみくじがあったわけで・・・。
おみくじがあると、引きたくなっちゃうよね・・・(^^;)
と思って、引いてみたんですよ。
ここのおみくじはジャラジャラして棒を引くのではなく、
お金を入れて自販機のようにポコっと出てくるんだけど
ドキドキしつつ、お金を入れて・・・引いてみた。

そしたら・・・
六角堂のおみくじは・・・
何と、大吉でしたー(><*)
自分でもびっくり・・・。
お正月はおみくじ、吉だったんですが・・・
良い方向に向かってるんですねー(*^^*)
良かった・・・ほ。
自分なりに頑張ってるつもりなんで
良い方向なのがうれしい・・・。

そんな感じでちょっと立ち寄ってみた六角堂。
ホント素敵な場所でしたー(* v v)
鳩が多いんだけど・・・
お近くにお越しの際は、
立ち寄ってみてはいかがでしょう?
十六羅漢さん達の笑顔、しだれ桜、しだれ柳、六角堂。
ここの空間だけ別世界なので
時間に追われている日々から少し
解き放してくれるかもしれませんよ?(^ー^* )フフ♪

って思って書いていたら、何と!
昨晩珍しいことが起こりました・・・(><*)
Twitterでは粒谷区ってのがあってですね、
けーたんはその粒谷区の住民なんですけど
粒谷区とRodyがコラボしたらしく、

Rody(ロディ)公式通販Rody×粒谷区ストラップ







Rody×粒谷区ストラップを作ったんですよ。
で、それを抽選で50名にプレゼント!って言うんで
申し込んでみたら・・・。
何と、当選してしまったー(><*)
自分でも信じられない(^^;)

大吉ってもしかしてコレだったんかな・・・(* v v)
自宅に届いたらまたこの事ブログに書きまーす♪


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

駅員3

こんなにさくらに特別な想いを抱くのは日本人だけなのでしょうか?
人によって感じかたは違いますが、さくらの艶やかさの向こう側に無常を感じ、過去の思い出や、この世を去って行った方々の思い出を、さくらの花に重ね合わせて見ているからこそ、特別な花なんでしょうね。
一年間無事に過ごす事が出来て、またさくらの花に巡り逢えた事に感謝し、また来年も逢えるように祈りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-03 09:30) 

けーたん

Re:駅員3さん
ほんとそうですよねー(*^^*)
やっぱり色々重ね合わせて見ているから
見てると何だかウルウルきちゃうんですよね。
春の出会いと別れの季節に咲くから余計なのかな?
ホント、一年無事に過ごしてまた逢えた・・・
そう思います(*^^*)
今週末は桜が一番の見頃の所が多いけれど
綺麗な桜を思う存分味わえたらいいですよねー♪
そして来年もまた、綺麗な桜に逢えるといいな☆
by けーたん (2010-04-03 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。