SSブログ

アートアクアリウム展 ~京都・金魚の舞~ [おでかけ]

日曜日、大丸京都店に
アートアクアリウム展
アートアクアリウム展を見に行ってきました。

アートアクアリウム展ってどんなの?というと
江戸時代より愛玩用として
日本人に親しまれてきた金魚にスポットを当て、
金魚の美を愛でる
全く新しいアート空間を見るというもの。

ウチ、小さい頃から金魚を飼ってて
みんなめっちゃ長生きしてたりして
金魚好きなんですよー♪
水槽が玄関にあるんで、出かけようとすると
寄ってくるんですよ、金魚。
ちゃんと覚えてくれるんです(笑)
夜は暗くなったら寝るしね(^ー^* )フフ♪
今回金魚がいっぱい見れてとても嬉しかったり。

さて、このアートアクアリウム展、
写真を撮ってはダメだと思ったら何といいんだそうで。
パチパチ撮ってきてみましたよ。

さて、そんな金魚たちの舞、
ちょっとご紹介してみましょう(*^^*)

さて、アートアクアリウム展、
入場券を買うのでも既に長蛇の列・・・。
でも頑張って並んで入ってみると・・・
暗闇の中に輝く金魚達が。

これ、壁掛けの金魚の水槽です。3つ並んだ壁掛け水槽
壁掛けの横長の水槽には
それぞれ違う金魚達が。
そして水槽の上には写ってないんだけど
和柄の壁紙が貼ってあって、
黒と赤、これぞ和って感じでしたよ。

そして、次の水槽には・・・
金魚がいっぱい色とりどり
左から右に七色に変化していく水槽の
グラデーションがとても綺麗なんだけど
水槽の所に三角形の何かが付いてる・・・でしょ?

何とコレ、万華鏡になってるんですよ。
のぞいてみると・・・
金魚の万華鏡
こんな感じ。
これ、金魚が通るたびに模様が変化します。
二度と同じ模様は見られない万華鏡。

そして進んでいくと・・・
暗闇にどーんと大きな・・・
大きな金魚鉢
金魚鉢が。
この金魚鉢、上から水が
滝のように流れてます。
そして、音楽と共に金魚鉢の色も
変化するんですよ。
燃える金魚鉢
これなんか、燃えているみたい。
これだけみていると、
竜宮城にいるみたいな気分というか
錯覚してしまいそう。
中の金魚達もキラキラ光ってます。

これ、是非とも動画で!と思って
撮ってきてみました。
見るときは音量を下げて是非どうぞρ(・・*)

色の変化が綺麗なんだけど、
雰囲気伝わるかな???
竜宮城気分ちょっと味わってもらえたら
うれしいです(*^^*)

さて、この大きな金魚鉢の後は・・・
金魚の屏風
暗闇にドーンと映える、金魚の屏風です。

実はこの屏風、中には金魚が泳いでいるんだけど
背景は水墨画のように刻々と変化していきます。
それも、水に滲む感じで変化するんですよ。
風流だなぁ~と見入ってしまうそんな屏風。

やっぱりコレも是非動画で!と思って
撮ってきてみましたよ。
音量を下げて風流な感じを是非どうぞ♪

どうだろう・・・雰囲気伝わったかな?

その後は
和のあんどん粋とはまさにコレ
こんなあんどん仕立ての水槽が。

中には色とりどりの花柄のレースが貼られていて
あんどんの中には金魚
その中を金魚が泳いでいます。
床が鏡になっているので
光のコントラストがとても綺麗です。

こんな感じでとても和な感じを味わえるんだけど
最後に
ビー玉みたい
こんなビー玉のような、地球のような
とても透明感のある水槽があって。

多分ね、そんな趣旨はないんだろうけど
このビー玉みたいな水槽見て・・・
なんかエコって大切なんだ・・・
共存してるんだな・・・ってふと思ってしまった。
多分全然関係ないと思うんだけど(笑)

この水草の緑も綺麗な水も
水草と太陽から出来た酸素も、
そして金魚2匹も
全部共存できているからこそ
生きていられるんだよね・・・
なんてふと思ったわけです。

んーもうちょっとゆっくり見たかったんだけど
最終週の日曜日だったんで
人がごった返して・・・ちょっと残念。
でも見に行ってよかったなー(*^^*)

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。