SSブログ

新長田の商店街と三国志 [おでかけ]

昨日は若松公園の鉄人28号を書きましたが
今日は新長田の商店街と
鉄人28号のKOBE鉄人PROJECT
で一緒にやっている三国志の事を
書いてみようと思います。

鉄人28号に会いにいったのも急に思いついたんで
もちろんこちらも急だったんですよぉ。
ちなみにけーたん、三国志の知識、皆無でして。
孔明と劉備の名前を知っている程度(><*)
あ~この日はホント、三国志を詳しく知らん事を
後悔した日でもありました。

今、新長田の商店街では、色々な所に
三国志の武将の石像があり、
武将それぞれの旗(バナー)が張り巡らされています。
なんと128枚あるとか??
そのバナーを元にスタンプラリーなんかもやってたりします。
ちなみにバナーの場所と像の場所はココに書いてあって
地図を見ても分かる通り、散策しやすくなっています。

そしてKOBE鉄人三国志ギャラリーもあり、
鉄人28号像が出来るまでや、
横山光輝さんの歴史、鉄人28号と三国志の事
グッズなど色々と売ってます。

そんな新長田の商店街。
早速散策を始めましたよ(*^^*)
今回は大正筋→六間道商店街→本町筋商店街
というルートで歩いてみます。
これ、ちゃんと回るなら午前中から来なきゃ無理(^^;)
この日着いたのは4時頃だったんで、
今回はコの字型でさらりと行ってみまーす♪
相棒は三国志よく知ってるんでめっちゃ楽しそう(笑)

鉄人28号の所からすぐの場所に
3493142
関羽雲長(かんう・うんちょう)の像があります。
三国志の像もまた等身大なんだそう。

で、この関羽さんの横で何ともイイ香りのする
揚げ物を売っておりまして・・・(^^;)
その名も・・・
3493143
長田ぼっかけコロッケ 150円なり。
長田って言ったらぼっかけ
大きさ、見て分かるかあれなんだけど、
野球ボール位の大きさです(笑)
3493144
食べてみると中はすじこんとジャガイモ。
まーこれがめっちゃ旨いんです(* v v)[ハートたち(複数ハート)]
おまけにココでは揚げたてをその場で食べられます。

外はカリっと中はホクホクの揚げたてコロッケを
ハフハフ食べて幸せ気分満喫しつつ歩け歩け。
そうすると先程言ってた
KOBE鉄人三国志ギャラリーがあります。
グッズも色々あって、凝った作りでしたよー。

そして六間道商店街に入ると、
3493145
曹操孟徳(そうそう・もうとく)が。
これ、馬までめっちゃリアルに出来てて
見入ってしまいました。迫力もある・・・すごい!

そしてその先にあるなごみサロンでは
3493194
この鉄人の自販機と共に、横山光輝さんの
3494389
三国志登場人物とその紹介が表になってて、
国ごとに色分けされ分かりやすく書いてあります。
ちなみに先程のバナーも、
この国ごとの色分けになってる様子。
34943913494390
近くに寄ったけど、字、読めるかな?

そしてその先に
3493195
周瑜公瑾(しゅうゆ・こうきん)の像があります。

さて、ここまで来たらやっばり
諸葛亮孔明(しょかつりょう・こうめい)と
劉備玄徳(りゅうび・げんとく)の像ですよねぇ。
で~す~よ~ねぇぇぇぇ(^^;)[あせあせ(飛び散る汗)]
それが何と、今だからこそ場所も把握出来てるけど
この時は地図をあまり見てなかったんで
通り過ぎちゃってですね・・・
帰る間際に気付きまして・・・何とも不覚(; ;)
これから行くにはちょっと無理って言うんで
次回という事になりました。
あ~無念(><*)

でも、孔明と劉備像がある場所は
本町筋商店街の丸五市場。
良い場所に置いたと思います。
TVで新長田の商店街は鉄人28号が出来てから
鉄人28号に近い商店街と遠い商店街では
お客の数が明らかに違って格差が出てるらしくって
KOBE鉄人PROJECTでも
色々その辺も考慮していると聞いてたから。
実際やっぱり、人の数は違ってた。
商店街大好きなけーたんとしては
何とも頑張って欲しい!ほんとそう思います。

そしてもう1つ気に入ったのは
琉球ワールド沖縄宝島って
沖縄の地物や物産がいっぱいある店があること。
わしたショップも好きだけどちょっとココはスケールが違う。
置いているものがめっちゃ多い。
泡盛の数もハンパない(笑)
古酒ホントにいっぱいあったー。うれしい☆
ここもまたゆっくり見てみたい~(*^^*)

次回はね、丸五市場と西神戸センター街にも
是非行ってみたいと思うんですよー。
孔明像と劉備像にも会ってみたい。
もちろん早めに来て、ゆっくりと散策~(*^^*)
それまでにもうちょっと三国志勉強したいな・・・(^^;)

ホント楽しい日曜日、そして新長田商店街でしたー♪


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。