SSブログ

老舗札幌らーめん 北の大地 [クッキング・グルメ]

月曜日の晩、おかーちゃんの病院を20時に出て
深夜バスの時間までかなりありまして・・・。

帰りはいつも新宿発の夜行バスに乗るので
新宿で時間を潰すことに。
んー、新宿。長く過ごした場所なんで
やっぱり落ち着く・・・。

しばらくブラブラあちらこちらを散策。

落ち着いた所でふと気がついた (・・?)
思えばこの日、おとーちゃんと家で食べた
朝昼兼ねたご飯を食べてから
なーーーんにも食べてない・・・。

そう気が付いたらめーーーっちゃお腹減って(^^;)
どうしよう・・・何か食べたいけど・・・
イタメシ独りじゃ寂しすぎるし・・・
マクドとかっていつも食べれるし・・・
新宿って言えば・・・うん、ラーメンだ♪(^ー^* )フフ♪

そう思ってラーメン食べることに決定~♪(^^)v

早速検索検索・・・。
といってもですね、多いんですわ・・・。
ってことで、カンで行ってみることにしたんですよ(笑)
働け働け、けーたんのカン・・・・・・・

そしてけーたんのカンにピピピと引っかかったのが
2703644

老舗札幌らーめん 北の大地



カウンターとテーブル席があったんだけど
一人でも入りやすい店内。
木の造りになっててなんだか暖かい感じ。
そして店員さんもすごい気が利く方で
カウンター席についたんだけど
荷物が多かったのに気付いて
荷物を置く籠を用意してくれて。

おお・・・ココ、いいかも・・・(* v v)♪

そんな感じでけーたんが頼んだのは
札幌らーめんと言えば普通味噌・・・でしょ?
でもー、けーたんは塩ラーメンが好きなんで
敢えて今回は塩。
けーたん的に塩ラーメンがおいしいお店は
まず何食べても当たりなのですよ。
塩ラーメンってごまかしきかんので・・・。

いいダシの匂いがしてるな~なんて
思いながら待ってたら・・・
来ました来ました~♪
2703643
大地塩ラーメンのチャーシュー増♪

ネギの香りもすごくいい感じ~♪
では、早速スープから・・・・・・・・

・・・・・・


めっちゃうま~ヽ(^◇^*)/


あっさり塩スープにガーリックが効いて
ちゃんとコクと深味もあってですね、
麺もシコシコ麺でスープとよく絡むし、
チャーシューも柔らかく
ジューシーなのに全然しつこくなく、
スープも最後までゴクゴク飲める感じ。
その上、最後まで全然飽きないんですよ~♪

もーーーー、相棒が隣にいたら
きっとめっちゃおいしいおいしい言ってた思う(笑)
顔はニコニコするのを隠せなかったんで
ニコニコしながら最後まで
幸せなひとときを味合わせて頂きました♪

うん、ココの塩ラーメン、何年かぶりのヒットだ☆
今度相棒と実家に来たら、絶対ココ行こう~♪
その時は大地味噌らーめんにしようかな・・・
それか、辛いやつもあるのでそっちにするか・・・
なんにしても、ココはまた絶対行きたい
ラーメン屋になりました(*^^*)

うん、ココ入ってホントよかった・・・
北の大地さん、おいしいラーメンありがとう♪


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

響(きょう)

札幌のラーメン屋って「旬」があるんです。
個人事業で店を出し、味で名が売れる段階。
固定客が増えて経営が安定し、チェーン展開する段階。
チェーン店それぞれが、経営者の方針を守らず、味が落ちて客が離れていく段階。
札幌市内からは客がとれなくなり、残りの資本で観光ガイドを利用し、観光客を集めるけど、ひんしゅくを買う段階。
私の知っている限り、五年以上「味」を保った店は無いです。

ただ、新しいパターンで、個人事業ではなく、元々から株式会社で、ガッチリした経営方針のもと、多店舗展開する店が出てきてます。
たぶん、「北の大地」はその店の一つだと思います。
私の記憶では、札幌駅そばのデパートの「らーめん共和国」という食のエリアにも出店していたと思います。
by 響(きょう) (2009-04-09 16:45) 

けーたん

Re:響さん 
おぉ、旬ってあるんですか!
でも確かに味を保つって大変かも。
それに響さんの説明すごくわかりやすいです。
お金が絡むとやっぱり欲も出て来ると思うし
難しいですよね・・・。

この北の大地、結構色々徹底されているようで
激戦区の一つの新宿っていう中で
味を保ちつつ頑張って
残っていって欲しいと思ってます。
ホントまた食べに行こう(*^^*)

でも札幌駅のそばに
らーめん共和国ってあるんですか(><*)
ラーメン好きにはたまらないかも・・・
んーやっぱり北海道行ってみたいなぁ♪
by けーたん (2009-04-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

行ってきました家の屋上にも春が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。