SSブログ

諏訪大社と民芸食事処やまさや [おでかけ]

さて、相棒の実家にいた時のお話の続きです♪

前の記事で諏訪市原田泰治美術館に
行った事を書きましたが、
その後のお話になりますです。

美術館でココロがほっこりした後、
諏訪大社の上社 本宮が近くにあるのを発見。
早速出かけたんですよ。
初詣は大阪天満宮で済ませたんですけど
お寺や神社を発見するとすぐ行ってしまう
相棒とけーたんです(笑)

諏訪大社、「お諏訪さま」とも言われてて
今、色々調べて知ったんですけど
日本有数のパワースポットって言われてるんですね。
たしかに導かれていった気がしたんです。
実際、その場で急に行く事に決めたんで(^^;)

というわけで、やって来ました
2476532
諏訪大社 上社 本宮
諏訪大社は初めてだったんですけど、
雪が降ってたので厳かな雰囲気が倍増でした。
そして後光が差している感じ、
何となくしませんか?(^ー^* )フフ♪


鳥居に近づくと、この日は
消防車がいっぱい来ておりまして・・・
2476531
消防車の交通安全祈願をしてました。
子供達は消防車がいっぱい見れるので
エライ喜んでた気がします。

2476533
雪を踏みしめつつ、階段を登り
参拝路を進んでいくと
2476536
立派な門にたどり着きます。
この門が入口御門。

この門を見てまず目を引いたのが
門の上の方にある
2476537
龍の彫り物。
何か解らないんだけど・・・
この龍にしばらく見とれてしまってて。
この御門の前でかなりの時間
立ち止まってたんですよね。
すーっと引き込まれた感じで・・・
すごく不思議な感覚に陥ったんです。

相棒がだいぶ先に行ってたのに気付いて
慌てて門をくぐり、
2476538
布橋を通っていきました。

この間も不思議な感覚は続いてて。
ココロは「無」になってたし、
スゴイ色々なモノが体に瞬時に吸収されてて。
みなぎる感じもしつつ懐かしい感じもしつつ・・・
すごく包まれてる感じがしたんですよねー。
うん、何て言ったらいいんだろ・・・ホント不思議。

はめてたパワーストーンもね、
すごく元気になったんですよーこれが。
パワーがみなぎって重くなった感じ。

この時はパワースポットって知らなかったけど
色々含めてやっぱりそういうことだったんだなって
後で思いました。

で、このあとお参りしておみくじ引いたんです・・・
相棒は前に大吉が出てたので引かず
けーたんだけリベンジ。
ま・・・結果は・・・末吉でした・・・(><*)
お正月から変わってないようで(; ;)
日々精進でございます( p_q)


諏訪大社上社




そのあとおそばを食べようかって話になって、
おいしそうなお店を探そうとしたんですが・・・
結局直感で「ココでしょ♪」と
迷わず行ったのがココ ρ(・・*)
2476539
民芸食事処やまさやさん。

ここ、ウナギとおそばが有名なそうなんですが
けーたんが頼んだのは・・・
2476540
信州みそ天丼♪

これ、天ぷらの量もさることながら、
みそ味っていうのが惹かれたんですよ。
みそ味の天丼って、めずらしくないですか?
実際食べてみたらめっちゃおいしくって。
おまけに野沢菜の天ぷらも入ってて。
エビも大きいのと小さいのも入っていたり
なんか・・・幸せ満足度高いかも♪

民芸食事処やまさや




そんな感じで幸せいっぱい感じつつ
この後は温泉へ・・・♪(次回に続く(笑))

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

KAZUYA

諏訪大社の写真本当に後光が射してる
感じに観えますね(@@)

パワースポットで元気をもらえたようで良
かったですね~ご利益ご利益☆

信州みそ天丼もかなり美味しそうですね
みそ味ってのも珍しいですね~どんな味
なのか気になります
by KAZUYA (2009-01-16 01:50) 

ke-tan

またまたレアなものを食べたのね~。
それ、私まだ食べた事ないわ(笑)
今度行ってみようっと。

諏訪大社、そんなパワーを感じたんですね・・・
私、何回か行ってるけどあんまり・・・
でも初めて行った時はすごく感動したのはしたんだけどね。
上社は上のほうにあるからあんまり行かないんですが。

下社も凄くいいんですよ~。
あと、大社せんべいってのもあります。
私はこの大社せんべいが食べたいために
下社に行くんですよ、
これじゃパワーは感じないか^^;)
by ke-tan (2009-01-16 05:13) 

けーたん

Re:KAZUYAさん 
写真なんですけど、後光が差してるように
見えますよね・・・不思議(^^;)
でもなんか精神的に元気になった気がしてて
御利益御利益ですね(*ノノ)

信州みそ天丼は、みそだれを天丼の上に
かけて食べるんですけど、
そんなにしょっぱくなく、コクがあるけどさっぱりして
おいしかったんですよー。
天丼のタレって甘いけど、みそ味は
結構いいかもです♪

Re:ke-tanさん
おっ!信州みそ天丼って
やっぱりレアなんかな(笑)
相棒は鰻食べてたんだけど
天ぷらに惹かれてそれにしちゃった(^^;)
でもね、きっと期待は裏切らないと思うので
今度是非お試しを(^ー^* )フフ♪

諏訪大社、鳥居の所では
あんまりだったんだけど・・・
あの入口御門から何だか色々と(^^;)

そうそう、下社の方も行きたかったんだけど
帰ってから下社の存在知って
大後悔だったんですよorz
今度は下社に行ってみます(*^^*)
その時は大社せんべいもGetせねば・・・☆
パワーも大切だけど、美味しいモノも
大事ですよね(^ー^* )フフ♪
色々楽しみだなー♪
by けーたん (2009-01-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。