SSブログ

今晩も休み・・・ [日記]

昨晩はあんなゴタゴタありましたが
今晩も結局お休みになりました・・・。
月~金までだった仕事も、
今晩で金曜日は最後だったんで
これで週5だったお仕事も年始から週4に。

ほーんとに仕事ないみたい。
けーたんは夜勤で求人広告の
入力作業をしてるんですが
仕事がない=求人がない
って事なんですけど・・・。
ホントに不景気なんだなってヒシヒシと感じる。

どうやら来週もあまり仕事がないようで
年明けも5日が仕事始めですが
週3になる様子・・・。
ホント・・・どうなるんだろーこれから(^^;)

今派遣派遣と言っているけれど・・・

もともと派遣社員ってボーナスない代わりに
社員と同じ仕事するから時給も高かったハズ。
それがいつからかどんどん時給が下がって
バイト並になった気が。
事務関係は急激に値崩れしてないと思うけど
今話題になってる製造業ってちょっとヒドイと思う。
求人広告入力していても
「寮完備」とか「食費手当有」とかあるけれど
勤務地はエライ遠い所だったり工業団地だったり。
そりゃ近くの寮に住まないと通えないよね・・・
っていう所多いと思うんですよ。

「ボーナスない代わりに時給が高い」から
「ボーナスなくて時給も安い」が普通になって
3ヵ月更新って普通だったのも
1ヵ月更新になったりして契約が不安定だし。

そのくせ、社員が面倒だーって思った仕事や
契約内容以外の仕事や雑用を
全部派遣に押し付けるだけ押し付けて
社員はのほほーんとしてたり
定時上がりなんてよくある話。
そんな社員の人って
端から見ても使えないと思う人ばかりだけど。

もともと社員だった人達をリストラしなくてもいいように
社員→同グループの派遣に契約変更させている所も
結構多いと思うんですけど
何年か経った今、その派遣を切るって
どうなんだろうと思う。
ある意味結局はリストラっていうか
社員じゃないから切るって感じでなんかね・・・。

派遣先に派遣の労働組合って
あんまりない所が多いんで
立場が弱いのをうまく利用していると思うし。
労組があれば会社も強い態度に出にくいし
会社側と交渉する機会だってあると思うし
ある程度派遣社員の立場も守られると思うけど。

東京であれば派遣社員の立場って
かなり確立されていて守られているけれど
大阪とか地方になれば
派遣の立場も確立されてないし
全然派遣社員は守られてないし
それってどうなん?っていう扱いが多いと思う。

何だかね・・・今派遣をしていて
困っている人達いっぱいいるじゃないですか
けーたんも含めて。
契約を急に打ち切られて寮も出ないといけないとか。
なんかホント・・・弱味につけ込まれている気がする。
急に言われても、もしそれが「契約満了」じゃ
派遣会社にうまくやってもらわないと
失業保険はすぐに出ないし
時給もそんなに高くないんだから
もらえる額だってそんなにないと思うんですよ。
それが短時間勤務な派遣だったら
条件に満たなかったりして社会保険や
雇用保険にさえ入ってないし。

昨日あの麻生さんもハローワークに行って
ハローワークに来ていた人と話をしていたけど
その人に向かって
「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。
 目的意識がないと雇う方もその気にならない。
 何をやりたいか決めないと就職は難しい」
なーんて言ってたけれど、
どうなん?と思った・・・・・・・( ̄-  ̄ )

ハローワークに来てる人達は
藁をもすがる思いで来てる人も多いと思うし
すぐに働きたいから職を選べない人だっている。
住む所だって困る人もいるし。
目的意識を持つ事は大事とは思うけれど
やりたいことがあっても仕事を選べない程
切羽詰まってると思うんですよねぇ・・・。

働きたいからハローワークに行ってるんであって
働く意欲があるのに不況の波を
もろに受けてる人達に
エライ他人事な何も分かってないような発言って
ちょっとひどくないか?と思った。

今、ホント求人少ないんですよー。
いつもなら年末年始は求人多いハズなんですけど
ここまでないことって初めてみたいですよ。
そんな中でも仕事探さないといけないんですよ。
ホントわかってんの?麻生さん(≧ヘ≦ )
人の痛みわからんのかマジで。
ちょっとがっかりした・・・。

そんな感じでですね・・・
けーたんも夜勤の派遣の仕事に加えて
短期の仕事を何か探さないと
生活出来ないなと思っている今日この頃。
何とか乗り切れたらいいと思うんだけど
ホントに・・・大変だ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ke-tan

>「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。
 目的意識がないと雇う方もその気にならない。
 何をやりたいか決めないと就職は難しい」
へっ?????
この人ホントになんにもわかってないな!!!
きいーーーー!!
なんとかならないの???
by ke-tan (2008-12-20 07:10) 

けーたん

Re:ke-tanさん 
そうそう、なんか・・・
わかってないと思うんですよ麻生さん。
ってか軸が少しぶれてる?
言うのも解らなくはないんだけど
なんかハローワークに来てる人の立場には
なってない気がして。
自分には被害がないからなのかなぁ・・・
ちょっと理解出来ないかも(^^;)
by けーたん (2008-12-20 11:00) 

KittyKai

どこも不景気ですよね。
ハワイも観光客が減って打撃が強いです。
うちの会社は忙しいわけではないのですが、クリスマスも元日も仕事です・・・。休みたい人は有給を使わなくてはいけないのです・・・。
by KittyKai (2008-12-20 13:50) 

響(きょう)

首相の真意はともかく、正社員にしても経団連にしても、「心」の無い仕事の仕方をするようになりましたよね・・・。派遣にしわ寄せしているようじゃ、いずれ、実体経済の変化に応じられなくなるというのに・・・。
by 響(きょう) (2008-12-20 15:39) 

響(きょう)

来年は、私が新しい世界をみなさまにご紹介いたします♪( ̄ー ̄)ふ
・・・なんてね(^^;
by 響(きょう) (2008-12-21 13:47) 

けーたん

Re:KittyKaiさん 
ホントに不景気ですね・・・
ハワイも大変そう(><*)
家の相棒も大晦日もお正月仕事で
なんだか年越しだけど
普通の日々って感じですね(^^;)

Re:響さん
そうなんですよね・・・
心無い気がしてます。
派遣を切るって事は正社員にも
実害が来るって解ってるのかな・・・みたいな。
いずれにしても明日は我が身ですよね。

響さん、来年は何だか楽しみですねーっ☆
期待しておりますですよー(*^^*)

by けーたん (2008-12-22 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。