SSブログ

ストレスたまってます・・・ [日記]

メニエールって、ストレスと疲れが
症状を悪化させる一番の原因と
ココに何度も書いてるんですケド・・・

実はブログを更新する気力がなくなった頃
かれこれ半年近く前から
メニエールを悪化させる原因になってる
ある事があるんですよ・・・。

その事、ずっとココには書かなかったけれど
どうしてもやりきれなくて。
それに書かない方がいいだろうなって
ずっと思ってて。

でも・・・もう限界で・・・
自分のココロをスッキリ吐き出しつつ
整理をしたくって
これから書こうかと思います。

おそらく、いい気分しない方が多いと思うんで
「うん、聞くよ聞くよ(^^*)」
と言う方だけ、続きをどうぞ ρ(T- T*)


実はうちの職場には、
25歳になったばかりの
アメリカ人の女の子がいるんですよ。

とは言っても、日本語ペラペラで
見かけも日本人なんですけど。

でも日本で会社に勤めたのはココが初めてで
知らないことすごく多いんです。

常識って何?ビジネスマナーって何?って感じで
上司や社長など、普通有り得ないけどタメ語だし。
そして外人の人って多いけれど、
テンションがとにかくスゴくって・・・。

おまけに計算高くて
「あの人の扱い方もうわかった!」とか、
「これであの人はもう大丈夫!つかまえた!」
とか普通に言うんですよ。
扱い方って何?
それって相手に超失礼だろうよ・・・。
でもね、本人わかってないんですよね。

そして感情の躁鬱が激しい上に
自分中心の物差しで全てを測り
上から目線で誰にでも話をするんです。
どんな人に対しても上から目線。

自分中心に考えて、人の気持ちは全く考えず
物事を言ってはすぐに忘れ、
その言って忘れた無責任な言葉で
相手がスゴく傷ついているのに
傷ついている事も気付かずに
自分はスッキリ満足気。
自分の話しかとにかくしないし
めちゃめちゃ男好き。
女と男に対してと態度が全く違う(^^;)
そして、全く空気が読めない。

並べてみるとすごいけど、
これホントなんですよね・・・orz

そしてこの子困った事に
1人では絶対いられないんです。
誰か自分の話を聞いてくれる人を
いつもいつも探してるんですよ。
すごく自分勝手な子なんです。

で、半年位前かな、話すきっかけあって、
仲良くなったんです。
その時はまだ何も知らずに。

仕事終わってからもお茶とかメールとか
家でスカイプやメッセで話したことも。
大抵そんな時って鬱な時で
本人めちゃめちゃ泣いてるんですよ。
そしたら話聞いてあげるじゃないですか。
何時間も・・・。
行きや帰りの時間も一緒にいたりして。
アメリカから1人来て、さみしいのもあるし。

で、相談事があれば
その子の立場になって考えてあげるし
色々言ってあげますよね。
そんな感じで自分も体は発作出てたけど
色々聞いてあげてたんですよ。

しかし、前の日にワンワン泣いてて
解決策を考えてあげてても、
翌日には躁になってて、
「もう大丈夫♪ぜーんぜん平気(笑)」
って感じで別人のようになってて。
解決すると言うよりは、
自分を全く変える気がなく
問題を見えないところに隠して
見なかった事にするんですよ。

それって、時にはいい方法だけど、
毎回それって逃げてるだけですよね。

1日泣きまくり
「話し聞いてくれ、そばにいてくれ」
って言うけれど、その次の日にはまた躁になり。
昨日悩んでた解決策見つけたけど
もういいんだね・・・と
私が色々考えても無駄になる日々が
何ヵ月も続いたんです。
そして本人は何も考えずに
無意識に色々言っては忘れている言葉で
どんどんこっちは傷ついて。
わがままな言動や行動がエスカレート。
でも、私もちゃんとだめな事はダメって言ってたんですよ。

けど・・・

「 この色々言われて傷ついた気持ちは
  どこにやったらいいんだろ・・・
 言っている方はさぞかしすっきりしてるだろうけど
 言われている方は我慢するしかないの?」

と自問自答する事が多くなった。

こっちもストレスがどんどん貯まって
振り回される日々。
これ以外にも仕事で色々あって
めまいの発作が出っぱなしになった。

そんなこんなで振り回されっぱなし、
話を聞かされっぱなしの日が続いたある日のこと。
会社で私と二人で仕事をよく一緒にしていて
考え方もすごく似ている社員の人がいるんだけど
その人もアメリカの子とすごく仲良くて
兄妹みたいだったんですよ。

その社員の人が我慢しきれずに
その子に怒る事が何回かあった。
それもかなり我慢した挙げ句、
あまりにその子の態度がひどいんで
結果怒ったんだけれど、
その子は仕事中でも構わず泣き出し
泣きながら仕事を続けてて。

けどね、その時に

「 そうそう!そうなんだよね!
 そこ、いつもすごくイヤだったんだよねー!
 言っても言っても聞かないし。
 怒った事、全然間違ってない!大正解!」

と思った人が何人かいた。
それは、けーたんと、
もう一人、私と仲が良い女の人。

実はこの私と仲がいい女の人、
一年位前にこの子の事で
けーたんと全く同じ状況になったそうで。
この子に散々振り回されて、
挙げ句の果てに口も聞かなくなって。
その頃にけーたんにアメリカの子が
どっぷりくっついてきたんだそうな。

「あ、乗り換えたんだな」

と、当時思ったんだそう。
ただ、この人も大人なんで、
見せないようにしていたんだって。
当時味わった気持ちも
けーたんと全く同じだったそうな。
おかげで今も超嫌いみたいなんだけども。

「あ~・・・」

と、なんか私の中で全部が繋がって。

この女の人、この社員の人が怒った後、
アメリカの子の事が我慢できなくて
派遣の担当者に散々文句言ったんだそうな。
そりゃ言って当然と思う・・・
それ位端から見たら情けない
本人が明らかに悪い出来事だったし
おまけに仕事中だったから。
職場の雰囲気悪くして、めちゃめちゃやりづかったし。

その後担当者まで話がいってるし
その子の為を思って色々言ったけど・・・

結局

「自分が自分じゃなくなるから
 このままでいいし、嫌われてもいいから
 変える気ない」

と言う話になって。

ここまで言ってあげてるのに直す気全くないし、

「人がイヤな思いしたって
 相手の取り方が悪いだけなんだから
 自分は悪くないし関係ない」

って言うんですよ・・・。
それって思いやりが足りない
自己中なだけでしょ・・・。
なんでそう言う思考回路になるかが
全く分からないんだけど。
それならもう知らん勝手にしたらいい。
と、距離を置くようになったんです。

私もなんかね、無神経な言葉に傷つけられるのも
嫌だしもう関わりたくないなと思って。

そしたらね、急に自分の味方を作ろうと
必死になり始めて。
それもずっと大っ嫌いって言ってた人や
その怒られた何度かの場面を
全然知らん新人さんばかり。

前に同じことをされた人や怒った社員の人や
他の大人な考えの人たちも
あまりにあからさまに寝返ってるんで
ドン引きする位で。

そして当て付けのように
けーたんの真似をするようになった。

自分変えたくない言わなかったっけ?
何でけーたんの真似するわけ?
真似するなってーの!
それにやっぱり1人じゃいられないんじゃん(笑)
そして、言った事全然理解してないし
やってる事思いっきりはき違えてるよ(笑)

そんな感じな日々が始まりましてですね、
みんなあの子のあんなレベルまで
自分下げることないって言ってくれるけど
めちゃめちゃ腹立つんですよ~。
わざと視界にはいるように
面白がるようにやるんで。
こういう仕草も前からずっとイヤだったけど。

そしてまたべったりくっつかれてる
被害者がまた一人増えた。

この子の悪いところは、
さんざん振り回して心底ココロを許したところで
すごく無神経に傷つけて嫌な思いにさせる所。

そんなこんなでですね・・・
ブログを書く気力もなくなり
体調は悪化する一方で。
家に帰ってきてもイライラするし、
寝てもイライラしてるから眠りが浅く、
起きたらイライラしてまた眠れないんですよ。
結局3時間位しか寝れないんです。

家に帰る時は仕事で力を出し尽くして
マイナスの状態で帰ってるのに
イライラして寝られなくて
体力が50%も復活してなければ
このままじゃホント家から出られなくなるよ?
と先生から言われて、少しでも寝ないと・・・と
睡眠導入剤を出してもらってきた。

こっちが悪い事してるわけじゃないのに・・・
自分が明らかに悪かったのに
何?こっちが悪い事にしてるわけ?
こっち悪い事したかー?と
自問自答してるんだけど・・・
やっぱりわるいことしてないし
みんなもそう言うし。
ココまで振り回される事ないし、
ホントレベル下げる事ないと思うんです。
わかってるんだけど。
色々心配してあげて
体もココロも無理して時間いっぱい使った分
本当に腹が立つ・・・。

もう、外人って嫌いだし
激しく人間不信になってしまったっす。
こんだけ傷つけてるけど、
何も感じてないんだろうなぁ~
ケラケラ笑っちゃって・・・。
その神経が理解できん。

って感じでですね、もやもやしてるんです(・・;)
気分悪くさせちゃったら申し訳ないっす。
外人でもいい人いると思うんだけど・・・
今はね、もう拒絶って感じ。
被害者意識というよりは、
向こうが必死に自分は悪くないって
めちゃめちゃもがいてる感じなんですよね。

いつになったらこの気持ち、晴れるのかな・・・。
少なくとも、家に仕事の事持ち込まないようにすれば
いいんだろうけど・・・
そんな事出来てたら
多分メニエールなんかなってない(; ;)

相棒が毎日一緒に
朝ご飯や晩ご飯を作ってくれたり
色々してくれるんでめっちゃ感謝してるし
相棒とは仲良しさんなんですけどね。
家でまでこの事で振り回されるのは
もういやだったりします。

とにかく今は・・・
このアメリカの子の存在
ココロから消す事にしようかなぁ・・・。

長々と付き合わさせちゃって
ホント申し訳ないッス(; ;)
ダラダラ書いてしまったけれど、
少しなんか整理出来たような
気がするようなしないような・・・
あとは時間が必要なのかな?

皆さん聞いて頂いちゃって
ありがとうございました(; ;)
どうしても何かひと区切りつけたくって。
付き合って頂いてしまって申し訳ないです。

この気持ち、
秋空のように
早く晴れるといいなぁ・・・と思いますぅ。
気分転換しなくてはですね(^^;)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

うさぎりんご

相手が職場の人だと、いやでも顔あわせるし、しんどいですね・・・。
私も職場ではないけど、人にふりまわされたことは何度かあって・・・ちょっと気が合うからといって急激に親しくなろうとするタイプの人は要注意だなと学習しました。

ほんとによくいままで我慢してたね、吐き出しちゃってよかったんだと思いますよ。


by うさぎりんご (2008-10-22 22:54) 

KAZUYA

お疲れ様です、なんか大変な日々だった様で
吐き出して書いた事で少し心の整理できたで
しょうか!?

早く全く気にしないでいい存在になるといいで
すね、ゆっくり休める日早く来ますように(願)
by KAZUYA (2008-10-23 01:59) 

kuu

おつかれさまです。
人間関係って難しいですね。
特に相手が話の通じる人でないなら・・・。

うまく気持ちを切り替えて、ストレスを少しでもためないようにしてくださいね。
by kuu (2008-10-23 11:17) 

ハワイ

もう無視ですね、怒
無視無視!
それしかないかなぁと思います
(´Д`)
大事な時間をそんな人にさくのは勿体無いですよ…

自分が自分で無くなるとか最もらしい事ゆってるみたいですが(x_x;)
安い自分なんだなぁ(笑)なんて思ってしまいました


同じ職場だし目について仕方ないかもしれませんが…幸い理解者が周りに居る様子なので時間が解決するのかもしれません

他に楽しい事とか見つけて主さんの心も身体も軽くなるといいなと思いました

前進あるのみ
そしたら別の角度から懐かしく思えるほど遠くまで行けますよ☆きっと☆

今は体調ご慈愛下さい♪
by ハワイ (2008-10-24 13:05) 

けーたん

お返事遅くなってスイマセンでした(; ;)
書いた後、思い切り体調崩しまして・・・
メニエール+風邪をひいてしまい
珍しく熱も38度をしばらく超えて
意識朦朧としておりました(><*)
今日やっと調子が戻ってきたんで
早速お返事を・・・
遅くなってしまってホントに申し訳ないッス。

Re:うさぎりんごさん
思いっきり吐き出してしまいました(^^;)
そうなんですよ、毎日顔を合わせるんですよ。
それに声がデカいんで・・・
いやでも目から耳から存在が(; ;)
ホント私も今回の事で色々学習しました・・・。
そして我慢する事は大切だけど
しすぎもよくないですね(><*)
ホントに申し訳ない(; ;)

Re:KAZUYAさん
すいません、色々吐き出してしまって(^^;)
体もきっと限界だったと思います。
今回寝込んだおかげで、
少し体も休めた気がします。
心配かけてしまってホントスイマセン(><*)

Re:kuuさん
ホント人間関係って難しいっす。
話が通じないのもツライし、
ギャップがありすぎて・・・。
一線引くのも大切だなぁと思いました。
ストレス貯めないように、
気持ちをうまく切り替えて
楽しい事探そうと思いますぅ(*^^*)

Re:ハワイさん
初めまして(><*)
コメントありがとうございますぅ。

ココまで自己中な子も初めてだったんで
思いっきりガツンとやられた感じでした。
身近に理解者がいてくれるので
とてもありがたいなぁと思ってます。
時間がいるだろうなぁと感じてるんですけど
こんな時だからこそ、別の楽しい事
色々見つけたらいいかもですね(*^^*)

確かに毎日毎日目に付く分
色々気にしている時間が
もったいない気がするし。

暖かい言葉、いっぱーい
ありがとうございます、ハワイさん。
頑張ってみます(*^^*)

by けーたん (2008-10-29 07:07) 

foo

はじめまして!
私も淀川の近辺を歩いたりしていたのでけーたんさんのブログを時々拝見させて頂くようになりました。

こんな人って外人、日本人問わずたまにいますよ〜。
ブラックホールみたいに、自分の暗い黒い穴に他人を巻き込むような人・・・。
私もそういう人が側に居ただけで、なんだかイライラしたことがありました。なんで別に自分の人生に決定的に関わる人でもないのに、こんなに気分が悪くなるのか、そのことに腹が立ちました。結局その人はクビになったので縁がきれたんですけれども。

他の方も書かれていますが、関わらないのが一番です。
おそらくこの方は「私に注目して!」光線を発しているでしょうが、気づいたとしても冷ややかな視線を送るのがいいでしょう。彼女も自分のやっていることを無意識下では分かっているはず。さみしい人なんだと思います。

by foo (2008-10-30 07:34) 

有作未

時に吐き出す事はとても大切!
吐き出せた事にナイス!

随分昔、パターンは違いますがとんでもなく迷惑な人とつるんでしまった経験があります;
離れた直後は私が一方的に我儘だと回りに思われる始末でしたが、私の後任(笑)が「こういうことだったのか!」と言ったので、私は間違えてなかったと思えましたが、
けーたんさんは同じ場所にいて今も戦ってらっしゃるんだなあと思うと当時の思いとダブって大人気なくも非常に悔しくなりました。
けーたんさんが割いた時間も心も戻ってこないので、
出来る限りその存在を視界からも心からも締め出せるようになる事を祈ります。

by 有作未 (2008-11-24 00:57) 

けーたん

Re:fooさん 
初めましてfooさん(*^^*)
お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
fooさんも淀川近辺歩いていらっしゃるんですねー♪
あの辺り、何気に綺麗と思える所がいっぱいで
とても気に入ってます(*^^*)

そうですよね…よくいるんですよね(^^;)
最近この子と話する事があって、
彼女って激しいプラス思考なんで
散々人の事振り回してこんな事までしたのに、
私の方が彼女の中では悪者になってました。
「はぁ?」とドン引きして
初めは理解出来なかったんですけど
どうやら自分の都合の悪い事は消してしまうようで。
何でも人のせいにするみたい。
ホント都合が良い性格だなぁと思いました(笑)

fooさんの言うとおり、相変わらず「注目して~」と
光線発してますが、周囲のみんなはドン引きしてます。
ホント面倒です色々と・・・(^^;)

fooさん本当にありがとうございました(*^^*)
またいつでも遊びにいらして下さいね☆


Re:有作未さん
お久し振りです有作未さん(*^^*)
すいません、我慢の限界だったようで
吐き出してしまいました・・・orz

そうなんですよ、今も戦っております。
相手はかなり子供発想なんですけど…
ホントレベルが低すぎる(笑)
時間もココロも戻ってこないけど、
なんか優しすぎるのもダメなんだなぁと思いました。
利用されるだけ利用されて、
傷つくのも我慢するのも自分だけ・・・って
そういえば多かったな・・・みたいな。

有作未さんホントありがとう(*^^*)
頑張ります☆
by けーたん (2008-11-24 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。