SSブログ

お雑煮 (今日のテーマ) [BlogPet]

BlogPet 今日のテーマ お雑煮
「お正月といえばお雑煮。あなたのうちや地域のお雑煮はどんなのですか?」
元旦は、お正月のような・・・そうでないような・・・
相棒がお仕事なので普段と変わりない感じでした。
皆さんも初詣などゆっくりとしたお正月を
過ごされているのではないでしょうか(^ー^* )フフ♪
 
そんな中、今年初めてBlogpetの
今日のテーマに答えてみようかと。 
 
けーたんの実家は埼玉なので
お雑煮も関東風にしてたりします。
 
醤油味のちょっとお吸い物のような
薄目の味で、中に入っているのは
鶏肉、にんじん、しいたけ、青菜、ごぼう。
上に乗せるのは三つ葉って感じかしら?
 
京都は白みそっていうけれど、
今住んでいる大阪は何味なんだろう・・・?
お雑煮って場所場所で特色があるので
楽しいですよねー(^ー^* )フフ♪ 
とりあえず、元旦はお雑煮をおいしく戴きました。
お餅、大好きだぁ(笑)
 
 
そんな中、実はですね・・・
年明け前に掃除機をかけていたら 
腰をグキっとしてしまいまして・・・orz
掃除機する時は中腰のままになるので
いつも恐怖だったんですけど
今回か~な~り~油断してしまいました(ノ_<。)
 
ぬおぉぉぉ、腰がぁ痛いぃぃぃぃぃ・・・( p_q)
座骨神経痛も激しく出てるので
痛いやら、かかとまで足がしびれるやら
元旦からコルセットをはめております・・・(^^;)
 
腰痛は椎間板ヘルニア持ちなので慣れておりますが
今、ふっと力を抜くと、軽く「クキッ!」と来るので
その度痛い痛い・・・そして怖い怖い・・・orz
コルセットしてるのである程度動けるんですけど
横になってても座ってても動作する度痛いので
あ~参ったなぁって感じだったりして。
 
でも、(*^-')bビバ!夜型生活は楽しんでまして
一度座ったらとりあえずその体制のままいられるので
座椅子に座り、こたつに入ってPCをいじってます。
 
本当は初詣にも行きたいのになぁ~。
相棒の実家へ行くのに長時間車に乗れるかなぁ・・・。
ま、頑張れコルセット(笑)
 
しかしお笑い芸人さんはTV出っぱなしですなぁ。
大晦日から寝てないんじゃないんかな・・・と思うほど。
うちはお笑い大好きなので
元旦もお笑い番組ばかり見続けてたんですけど、
仕事とはいえ大変だなぁ・・・(^^;)  

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

まなみん

私もお餅大好きです!
お正月は、おせちよりお雑煮^^笑
by まなみん (2008-01-02 12:21) 

響(きょう)

あけましておめでとうございます。
元旦は長期目標に思いを向けて、さっそく、いくつかの発見がありました。
より良い奉仕を心がけますので、本年もよろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2008-01-02 15:39) 

けーたん

Re:まなみんさん 
やっぱりお正月はお雑煮ですね(笑)
おせちってどうもやっぱり
なんだか・・・あれで・・・(^^;)

Re:響さん
明けましておめでとうございますぅ♪
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
元旦から発見とはよい年になる予感がしますねー♪
素敵な1年になりますように・・・☆
by けーたん (2008-01-02 22:39) 

ke-tan

けーたんさん、
お雑煮、殆ど家のと同じです。
おもちも角餅ですよね?
上の子が昔大阪に住んでたんですが、
お友達の家は白味噌に丸餅、具だくさんのお雑煮だったと言ってました。
ホントに所変わればですね~♪

腰、大丈夫ですか?
こんなところまで似てなくてもと思うわ。
私もヘルニアで長い間入院してた事があります。
右側がずっとしびれていて治るのに何年もかかりました。
一回体勢を決めちゃうといいんだけど、姿勢を変えるときが物凄く辛いんですよね。
長旅、気をつけて無理のない範囲で行って来てください。
お仕事の初出勤ももうすぐですしね。
by ke-tan (2008-01-03 03:00) 

響(きょう)

今年も達成目標があるのですが、それより「楽しく」をモットーにしたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします♪
by 響(きょう) (2008-01-03 15:11) 

けーたん

Re:ke-tanさん 
そうそう、角餅ですよ[わはっ]
なるほど、大阪って白みそに丸餅なんだぁ[おんぷ]
関西って丸餅が多いのかな?

おぉ、やっぱり似てましたか[わーん]
私もしばらく歩けなくなったことが3度ほどあって[がーん]
そうなんですよね、姿勢変える時がつらいんです。
明日から相棒の実家に行くのは
本当に不安だったりして・・・
ひどくならないといいんだけどなぁ。
無理しないようにコルセットして行ってきます[わーん]

Re:響さん 
「楽しく」っていうのはいいですねー♪
やっぱり笑顔は心の余裕を作るので(*^^*)
こちらこそ今年もよろしくお願いしますぅ[はーと]
by けーたん (2008-01-03 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

☆ A HAPPY NEW YEAR ☆初詣へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。