SSブログ

リングピロー完成♪ [相棒とけーたんの結婚関連]

結婚式で使うもので実は色々と
手作りしたいものがあるんですよ。
中でもリングピローは特に作りたくって(笑)
なんだろ、ほんと手作り心がうずくって感じで。
いつもは編み物してる時期ですが
今年は編み物はお休みですな。

で、今は手作りキットがすご~いあって、
色々なデザインや素材とかありすぎてまた迷って(^^;)
何日間か色々見て迷った挙げ句、やっと購入。
で、今日届いたので早速作ってみましたよ。

ウェディングアイテムドットネットで買った
リングピローの手作りキットの名前はね、

「美しきキューティローズのリングピロー」って言うんですが
バラ好きなけーたんにはたまらない感じで
ホントバラづくしなんですよ・・・。

その完成したリングピローが ρ(・・*)

これです(笑)

これ、作るの本当に超簡単で(^^;)
製作時間はのんびり作ったので45分ほど?
ホント簡単だったなぁ・・・。

ちなみに指輪はここの

パールリボンの真ん中にあるパールに乗せるか
パールリボンについている長いピンクのリボンに結ぶらしいです。

このリングピロー、指輪を買った所にも置いてあって
うん、コレだ(*><)b と思ってたんですけど
やっぱり完成してみたらコレでよかったかなー。
大きさも結構大きいんですけどね、
教会でするならいいかなって感じで。
1月なんで羽のものと思ってたんですけど
保管するのも大変かしら・・・と思って(^^;)
ふぅ、とりあえずうまくできて良かった。

リングピローってもともとヨーロッパの風習では
リボンや縄で新郎新婦を一つに結ぶことによって
「約束」を意味し、結婚を表したらしいんですよ。
だからリングピローは「約束の紐」を意味する
リボンで飾られたクッションの上に、
「誓いの証」である結婚指輪を置くものなんだとか。
そして指輪を結ぶリボンも絆を結ぶ意味があるらしい。

で、結婚式で使用したリングピローを、
赤ちゃんが生まれたら最初の枕に使うと
赤ちゃんが幸せになるという言い伝えがあるらしいんですよ。
だから最近手作りする人が多いんだとか。

このリングピロー・・・
ちょっとゴツゴツしちゃうかもしれないんですが・・・orz
赤ちゃんが生まれたらちょこっと形だけでも
枕にしてあげようかと思ってます(^^;)
そばに置いておくだけでも魔除けになるらしいし。
それまではケースにしまって飾っておこうっと♪


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 5

まなみん

リングピロー手作りすごいっ!
めっちゃかわいいです♡
リングピローには、そんな素敵な意味や
言い伝えがあるんですねぇ~。
by まなみん (2007-12-05 00:19) 

KAZUYA

リングピローの手作りでってなんかいい
感じですね(^-^)/

しかも完成したのかなり可愛い感じが♪
来月の本番まで暫し待機ですね
by KAZUYA (2007-12-05 00:41) 

けーたん

Re:まなみんさん 
ありがとうございますぅ[はぁと]
そうなんですよ、リングピローって
ちゃんと意味があるんですよね。
神前式の人でも作る人多いみたいで
意味を知ってみるとやっぱり
手作りっていいかなって思います(*^^*)

Re:KAZUYAさん 
ありがとうございますぅ♪
思ったよりうまくできて安心しました(笑)
このまま無事な姿で
本番まで待機して頂こうと思いますぅ。
でもよく考えたら本番の日って
荷物いっぱいな予感ですね・・・(^^;)
by けーたん (2007-12-05 14:37) 

ke-tan

きゃあ~~[はぁと]
可愛い~~
けーたんさんの大好きなバラがいっぱい[はーと]
色も形もとっても素敵~[らぶっ]
手作りってのがまたまた凄いです。

リングピローにはそんな意味があったんですね。
赤ちゃんが生まれたら是非枕にしてあげて~。
大きくなったらそんな話もしてあげたらステキですね。
by ke-tan (2007-12-05 18:31) 

けーたん

Re:ke-tanさん 
ありがとうございますぅ~[はぁと]
ホントバラがいっぱ~いです[おんぷ]
これにしてよかったぁ~♪

赤ちゃんが生まれたら、
ホントちょこっとだけ枕にしてあげようと思いますぅ。
ke-tanさんの言うとおり、大きくなったら
話をしてあげるのって素敵かも~♪
by けーたん (2007-12-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。