SSブログ

今日は十三夜 [空]

前の記事でも書いているけど
今日は十三夜です。
栗名月とか豆名月といわれる
秋の名月の一つだったり。

この前中秋の名月(十五夜)だったけど
昔は十五夜を見たら十三夜も必ず
お月見をするものとされていたらしい。
十五夜だけだと片月見と言われ、
嫌われていたんだとか。

「十三夜に曇りなし」と言われているらしく
実際今日は雲一つない夜空かも。
ちなみに写真撮ってみましたよ。
携帯なので ρ(・・*)

これが限界でした(^^;)

でもね、ほんとに月明かりも明るくて
イイお月様でした。
やっぱり自然ってすごいなぁ・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

KAZUYA

今日は月が綺麗だな~と思ってたら
十三夜でしたか♪

栗名月ときいてなんか無性に栗が食
べたくなりました(^-^;
by KAZUYA (2007-10-24 00:10) 

けーたん

>KAZUYAさん 
栗名月ってまさにこの季節だからでしょうね[ふむっ]
私も食べたくなっちゃったんですよ(笑)
でも本当に綺麗なお月様でした~♪
秋は綺麗だなぁ~と思えるものが多いですね[にこっ]
by けーたん (2007-10-24 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。