SSブログ

レーズンマフィン [クッキング・グルメ]

今日はめちゃめちゃ天気がよくってお出かけ日和なんだけども、
今週はかなりつらかったので、家でのんびりJリーグ観てます(*^^*)

で、ちょっとおやつが欲しくなったので、レーズンマフィンを焼いてみました♪

作り方も超簡単で、あっという間に出来ちゃいますよ (*^-')b

* ちょこっと作り方のご紹介 *
 
材料は・・・(マフィン型12個分)
 * ホットケーキミックス 200g
 * 玉子 3個
 * バターorマーガリン 80g (カロリー気になる方はマーガリンで(^^;))
 * 砂糖 80g (甘さ控えめならもう少し少なくてもOKです)
 * レーズンいっぱい(笑) (ゴマでもおいしいし、色々アレンジ出来ます♪)
 * 生地が固い時用に、牛乳orお水少々

まず私はマーガリン派なんだけども、これをレンジで40秒程チンします。
そこへ砂糖、玉子を入れて一度よく混ぜます。
それからホットケーキミックスとレーズンを入れて粉っぽくなくなるまでまぜます。
玉子の大きさにもよるんだけども、生地が固ければ、ここで牛乳またはお水で調節します。
型の底から1/3位の高さまで流し入れて、オーブントースターで15分ほど焼きますが、
途中焼き色がついたら、アルミホイルをふんわりと乗せて焼いてください。
この生地ってかなり膨らむので、生地の入れすぎにはご注意を・・・。
竹串を刺してみて何もついてこなかったら、アルミホイルを外して
1分ほど表面をカリッと焼いてできあがりです。あら簡単♪よかったら試してみてくださいね(*^^*)

ちなみに私はいつもシリコンの型 を使ってます。
お手入れ簡単で綺麗に焼けてスポッと抜けるので、コツコツ集めようかなと思っていたり♪
さて、焼きたてマフィンとコーヒーでまたサッカー観ようかな(*^^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。