SSブログ

* アクペリエンス 4 * エウレカセブン 47話 [交響詩篇エウレカセブン]

日曜朝7時は交響詩篇エウレカセブン
(*^-')b

って事で、今日も朝から待ちこがれていたエウレカセブンです。

残すところあとわずかになったけど・・・・・・・・・・。

レントンはやっと、ダイアンに逢えたね。
ずっと待ちこがれて、
「信じていればきっと逢える」この言葉を信じ続けて。

でもダイアンに会いに行った時、
「行かないで」ってエウレカが止めたのにもかかわらず
エウレカと手離しちゃって、
離ればなれになっちゃったじゃん!おいおい
そのままレントンが走っていってしまったのは、
ちょっとドキドキしました。
だって今日は、アクペリエンスですから。
それだけやはり逢いたかったって事なんだろうけども。

そして今日はダイアンとスカブコーラルの謎がすべて解けました。

アドロックが唱えた説は本当だった。





 スカブコーラルは生き物で、
 1万年前の地球に墜落してきた。
 そのロケットにはEUREKAの文字が。
 そしてそのロケットにいたスカブが
 生き物と対話しながら融合、段々巨大化していく。
             ↓
 どんどん対話したいと積極的になり、
 驚異になっていくスカブコーラルを恐れ、
 人間は去っていく。
             ↓
 人間が去った後、すべての生き物と融合し一つになって、
 地球の大きさになったスカブコーラルが、
 初めて周りには誰もいなくなり
 孤独になってしまったという事に気づく。
             ↓
 何千年も孤独を味わい、同時に去っていった人間や
 他に存在する何かの大切さを知る。
 寂しさがつのり、人間と対話したいと思うようになる
             ↓
 人間と共生したい。
 そこで、エウレカとサクヤが生まれ、
 上の世界にいる人間と対話しようと試みる

 

 


 

だから、今レントンとエウレカがいるのは、地球なんだ。
スカブコーラルがクダンを越えまいと休眠しているけども、
やはり地球なんだ。
で、そのスカブコーラルの上にホランド達がいる。
そしてここは、1つの生命体だからすべて情報も共有、
嘘がないのか。
そこに自らの意志でとどまっている、ダイアンとアドロック。
アドロックの意志を継ぎ、
ずっとスカブコーラルと対話しようと試みていたダイアンが、
ホランドに止められても必死で対話しようと
方程式を解こうとしていたよね。

その謎がここではすべてわかる。
そして意識としてここにとどまる。
それは当然の事かぁ。

でも、どうしたらいいかわからないスカブ、そして人間。

デューイとは逆に、

「わからないなら一緒に考えようよ」


というこのレントンの言葉、
すごいスカブコーラルもうれしかっただろうなぁ。
望んでいた事だもんね。

そして消極的になってるダイアンに、
信じる事の強さと伝え、諦めるなと言うレントン。
信じていればそれが力になる。ほんとだね。
ダイアンあなたが教えた言葉ですよ。
レントンはちゃんと信じている。信じ続けてる。
強くなったよねほんとに。

「お互いの存在を認め、
 ずっと今も同じ星の元に生まれ
 生きているってことを伝えよう。
 じっちゃんがびっくりするかもしれないけど、
 今のエウレカや子供達を紹介したい。
 エウレカやホランド達に、
 自分の生まれたベルフォレストを見せたい!」

ってレントン言ってたけど、
ベルフォレストの事を何もない街と
口にするのもイヤだって思ってたのに、
今はもう、大切な故郷と思えるようになったんだね。
いや、もう成長したなー(><*)

レントン達には帰れる場所がある。
だから逆境も不安も乗り越え頑張れる。
canvasの歌詞にもあるけども、ほんとそうだよね。
じっちゃんが昔手紙で
「そのお嬢さんをつれて戻ってくるのをずっと待っておる」
と書いていたのも、ちゃんと胸に止めてたし、
私もそうして欲しいと思ってたので非常にうれしかった。
是非そうなってほしいよ!

オープニングでゲッコーステイトのみんなと立っている場所が
ベルフォレストで、最終回にその場面が見れたらいいなぁ~。

そしてエウレカもサクヤと書いた、
ハートがいっぱいのマイブックを
アドロックに見せに走り、
アドロックに今までの事をいろいろ話してたけど、

レントンがダイアンに
エウレカがアドロックに

「俺信じるよ。
 エウレカは俺を選んだんだ。
 この世界で一緒に生きる事を選んだんだ。
 どんな事があっても、
 一緒に乗り越えていくって、決めたの。
 みんなで決めたんだよね。
 家族みんなで力を合わせて生きていこうって。
 上の世界には、いい事も悪い事も
 いっぱいあったの。
 正直言って、逃げ出したい位つらい事も
 たくさんあった。
 でもレントンや子供達が助けてくれたから、
 何とかやってこれた。
 エウレカとこの星の上で巡りあえたからこそ、
 俺は今ここにいるんだ。
 その星の上で俺はみんなと一緒に暮らしたい。
 エウレカや子供達、じっちゃんやおねーちゃん、
 ゲッコーステイトのみんなと一緒に。」

ってレントンとエウレカの映像が入れ替わりながら、
この言葉を口にした時点でもうやられました。
サクヤそしてエウレカ、対話しようと生まれたこの二人が
マイブックに書いたのは愛だったけど、
そのマイブックを開きながら、二人の気持ちは
一つなんだって、この演出。
すごい!すごすぎるよぉ。
この部分が一番今日の中で泣けましたよ。
泣きながら、心が温かくなるような感じがしました。

エウレカの口からは笑顔と共に「家族」って言葉が。
そう、無感情無感動、笑顔がなかったエウレカが、
ここまで変わった。
アドロック、ほほえんでたけど、
ほんとに話を聞いててうれしかったろうなぁ。

「でも、もう無理だ」と諦めるダイアン、そしてアドロックに

「司令クラスターの攻撃を止める。
 エウレカとレントンと二人でニルヴァーシュに乗って!」

と決意を見せた二人。
ここの演出でもまたやられてしまった(^^;)
また泣いてしまった。
いやーーーーーもうもうもう。
ほんとに絆を感じちゃうよー。
もう絶対離れるなよー(><*)

そばにいた子供達も、ラブラブなレントンとエウレカをみて
「私達もレントンの事心配してたのにぃ~!」
って感じだったけど、
モーリスの
「ママに逢えなくてさみしかったんだよ」
って言葉に
「そっかぁ('-'*)」と納得するメーテル。
いやいや、この何回かの間に、子供達も大きくなった。
レントンはモーリス達にとって、もう立派なパパだよね。

そして写真でしか見た事がなかった
レントンがアドロックとの再会・・・(; ;)
今回は、レントンにとって今までの寂しさを
すべて埋めるって感じだったのかなぁ。
埋めて大きく成長して1歩踏み出そうみたいな。
レントンも一人じゃない。みんながいるんだ。
愛されてるし、愛すべき大切な人たちがいる。
一家の大黒柱なんだって覚悟をさせたって感じ。
うん、今日はレントンにとってのアクペリエンスだったんだなぁ。

スカブコーラルもそんなレントンとエウレカに
未来を託す事に決めた。
その時のレントンの決意に満ちた顔はもう、
昔のげろんちょの面影はなく、
ホランド並な男の顔でした。いやぁ、もう男だなー、レントン!
レントンとエウレカには迷うものはもう何もないね。
そして、二人を見送るアドロックとダイアン。

「忘れないで。
 私達はずっとあなた達のそばにいる。」

この言葉にも、ぐっときた(; ;)
アドロックとダイアンは意志になっているので、
魂はニルヴァーシュの魂魄ドライブにいるのだろうだけども、
二人は初めからずっとレントンのそばにいたんだね。
全てを知っての家族愛だなぁ・・・。
アドロックやダイアン、そしてレントン・エウレカと子供達。
離れていても、ちゃんとみんなつながってるんだね。

でもその司令クラスターに、
デューイがオラトリオNo.8を打ち込み、
セカンドサマーオブラブですか。
司令クラスターが破壊されたら、
クダンの限界を越え、宇宙が裂ける・・・。
むむむ・・。もう、破壊者でしかないなぁ。
宇宙が裂けるように仕向けてるんだもん。
スカブコーラルの意志がはっきりわかった今、
ほんとデューイむかつくわ!
悪役の王道って感じですが。

けど、the endのライダー、アネモネは涙してますよ。
それにやっぱりドミニク信じてるんだ。
ある意味アネモネも、スカブ同様、
ドミニクが去ってからドミニクの大切さに気づいたんだろうな。
あんなに激しく蹴っ飛ばしてたけど(; ;)
それに、自分の意志ではもうないんだな。
破壊することも。
ずっとそばで見続けていたthe endは、
アネモネが流した涙を受けとめた時どう感じたのか。
今まで殺意に満ちていたけれど、そうではなく孤独な涙・・・。

そして来週、the endはどう踊るのか。
予告じゃ予想がつきにくいけど
the endの背中に、羽が生えてなかったかな?
zeroのニルヴァーシュとthe end・・・。
愛につつまれた二人とうつむくアネモネ。
オープニングの涙するアネモネは、
きっと来週あたりに出てくるんだろうな。
ここにドミニク、どうからんでいくんだろう。
今度はドミニクが愛を見せなきゃね。

「みんな知らない あたしを知らない
 みんなが見てる 嘘見てる~♪」


ってアネモネが歌ってた歌を思い出したんだけど、
嘘見てるのは・・・・デューイだなほんと。

来週まで長いけど・・・。
待ち遠しすぎる。でも最終回が近いのも・・・つらい。
来週は攻防激しそうだけど・・・ホランド死なないで!
デューイはいいけども(ってちょっとひどいか)、
誰一人死なせないで~(><*)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

inpul_purelove

どうも^^エウレカ最高ですよね^^
by inpul_purelove (2006-03-19 13:30) 

けーたん

いらっしゃいませーっ。そしてはじめましてkuruneko1305さん(*^^*)
エウレカ最高ですねー。泣かされっぱなしですが(^^;)
今まで見てきた中で謎だった所やいろいろな場面など
すべてが繋がって行く楽しみもまた格別ですね♪
最終回まであとわずかですけど、思いっきり楽しみましょう(*^^*)
by けーたん (2006-03-19 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。