SSブログ

* プラネット・ロック * エウレカセブン46話 [交響詩篇エウレカセブン]

日曜朝7時は交響詩篇エウレカセブン
(*^-')b

ってことで、いよいよ46話ですよ・・・。

今回は見ている私達に対しても、ホランド達にとっても
最終回に向けて覚悟をしろよっていうのと、
そしてみんなの旅立ちって感じに思いました。



まずはタルホ・・・母は強しですよ。
喧嘩にも動じず仲裁に入って

「なんで男ってバカなの!」

って強いよタルホさん(; ;)
でも・・・ホランドの髪の毛、
あんなに掴んで振るのはやめてくれ(><*)
ホランドが・・・ホランドがぁ・・・。

けどタルホはもう覚悟はとっくに出来てたんだねぇ。
ホランドが

「俺は世界を守るって言った。
 俺らが戦いを勝ち取る事で
 この星が守られてると信じてる・・・。
 それが怖い」


って全力で突き進んでるからこそ感じる、
終わったときに無になる怖さを感じていても

「やれることをやろう。
 怖がるのも悩むのも
 終わってからにしましょう」


というタルホ。
ほんとタルホ、エライよ。強いよ。
ホランドも、絶対死ねないね。ってか死なないで(; ;)

 

ユルゲンス艦長も軍艦の色が気に入らず、

「軍艦とはな、本来、
 男の熱い血潮にぬれているものなんだ!」

って言うんだけども、
うはぁ、この言葉にまたもやしびれてしまった。
グレッグ博士と同じように、

「ってことは真っ赤?」

とつっこんじゃったけど、
真っ赤にするとは・・・いやまたもう、
熱い男ユルゲンス艦長かっこいいわ♪

そして、空軍13000機 vs 2機での戦いに

「やらなきゃなんねーんだよ、俺たちはさ」

というホランドとユルゲンス艦長も
いよいよ覚悟を決めましたよ。

もちろん、ドミニクもね。

「いつかアネモネもわかってくれる」

って覚悟してるじゃないかぁ。
アネモネ、ドミニクがくれたアネモネの花を
大切に大切にしてますよ。
アネモネもドミニクしか信じられないし、
待ってるのがまた泣ける(; ;)
強がりばっかりだったアネモネだからこそ、
今のこの姿・・・かなり泣けちゃう。

いよいよ旅立つ前に、
かなりお久し振りだったゴンジイが占いで、

「行く手には暗雲がまっとる。
 しかし雲を抜ければ光がある」


との占い結果。
光・・・そう光。私達もその光を信じてますよ。


その光っていうのは、もちろんレントンとエウレカ。

今日はエウレカの変化が一番びっくりしましたよ。
たぶん吉田さんがあの場面は書いたんだと思うんだけど、
いやもう・・・・綺麗だった。
ほんとに綺麗だった。すごかった。

痛みに苦しんで暴れるレントンを
必死に押さえながら看病しつつ、
暴れるレントンがぎゅーってエウレカを掴んだのも
すごく痛かったよね。
でも、それを必死に耐えて・・・。涙ですよ・・・。
そしてさなぎから蝶になるように、光を放ちながら
エウレカの背中に羽が・・・。
いやもう、綺麗だった。
サクヤは蓮のつぼみになったけれど、
エウレカは羽が生えて蝶になったんだね。

グレッグ博士が前に、spec2の機体の話をしたときに

「ニルヴァーシュは飛びたがってる。君もね」

って言ったのを思い出した。
飛びたかったのか、エウレカもやっぱり。
そうか、蝶か・・・アゲハはエウレカってことなのかな・・・。

子供達も怖がらなかったし、
エウレカがママになれないっていっても、
やっぱりママはママだよって。
メーテルが自分達のママが消えてしまった事を
思い出していたけど
もうこの子達、何があっても大丈夫ですよエウレカ。

やっと回復したレントンが
朝日の中のエウレカを目にしたときに

「綺麗だよエウレカ。すごく似合ってる」

って。
レントン、それってばエウレカが
一番言ってほしかった事だよー。
きっと自分が変化してしまった事で、
嫌われるのが怖かったから。
それにやっと、エウレカもレントンが好きって
思いっきり言えたねー(><*)
待ってた待ってたこの瞬間を(*ノノ)
やっぱり、ラブラブじゃなきゃね、この二人は。こうじゃなきゃ。
もう、結婚式のように見えましたよ。
良かったねーほんと(><*)

そんなラブラブな中、発見した
おっきな琥珀の上に足跡が・・・。
あれはサクヤのノルブの足跡なのか・・・
それともダイアンとアドロックの足跡なのか。
その琥珀の上を5人で手をつないで歩くシーンが
また泣けました。
もう家族だなぁほんとに。
この幸せがいつまでも続きますように・・・。
そして昨日はなかったのに、海にまで道が出来てて・・・。
うん、そうだねノルブ。
ちゃんと道は残るんだねって思い出しました。

そしてやっと全てを見ていたニルヴァーシュが
「行こう」と立ち上がる。
ニルヴァーシュの目・・・決意がみなぎってる気がしました。
コンパクドライブの輝きもね。
そしてノルブが言った通り、
すべてが導かれるように動き始めました。

・・・と思ったら・・・って思ったら・・・
ダイアン!ダイアンがいるよーーーーー!

「信じていればそれがいつか力になる・・・
 きっと逢えるから」


ってダイアンが言ったけど、
言った通りになってるよー。やっと逢えました(><*)

でもこの場面・・・っていうか、この場所・・・。
前のサメモネが出たアクペリエンス1の時に、
レントンとエウレカが手をつないで
「一緒に帰ろう」って言ったあの場所じゃないのかな?
レントンがおねーちゃんに逢ったっていう・・・。
ダイアンの事は来週いっぱいわかりそうだけども。

いや、ほんとにもう最終回に向けて
激しく動き出してしまったエウレカ。
来週はまたアクペリエンスです。
劇的に何かが起こる予感。
はぁ、また1週間待ち遠しい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。