SSブログ

カバンストリートと出石神社 [おでかけ]

土曜日と日曜日、
相棒の幼なじみの大親友が
ウチにお泊まりに来たんですよー。

で、行きたい所があるというんで土曜日に
兵庫の豊岡にある


カバンストリートに行ってきました。

このお友達は鞄屋さんで
ハンドメイドなカバンや皮小物を作ってるんですよ。
手作り大好きなけーたんが
「おぉ~♪」と思う素敵なカバンや小物達を
その手から生み出してしまうカッコイイ職人さんでして。

そのお友達からカバンストリートの事を
初めて聞いて、ワクワクしながら相棒と3人で
出発しましたー(*^^*)


さて、豊岡。
結構近いの?と思ってたら案外遠くてですね
豊岡の山並み
こんな感じで綺麗な山並みと大きな川
そして鉄橋が何とも絵になる感じでして。
お友達が運転してくれて
けーたんは後ろに乗ってたんですけど
メニエールで両耳聞こえないながらも
景色が素敵で多分目はキラキラしてたと思います(笑)

結構な時間走ってやっと着きました豊岡。
豊岡の桜
桜満開すぎ(笑)
車を停めると満開の桜がお出迎えしてくれました。
この桜、一番の見頃だったかも(^ー^* )フフ♪
そして豊岡って
こうのとりのまち 豊岡
こうのとりのまちでもあるんですねー。
このこうのとり、かわいらしい(笑)
ぬいぐるみにしたらいいのにーと思ったり。

そして歩くとすぐに見えてきました
カバンストリート
カバンストリートと空
目的地のカバンストリート。
屋根付きでとても歩きやすく、
建物はレトロな感じがして
素敵な壁や窓が付いている建物がいっぱい。

一番初めに目に付いたのがこの
カバンの自販機
カバンの自販機です。

どんなものが売ってるかというと
カバンの自販機の品揃え
エコバックやトートバックなど全て1,500円ナリ。
デザインもかわいらしくって
あの豊岡市のマスコット
玄さんのトートバックもあった!
かわいいよ玄さん♪

ちなみにこの自販機に売っている鞄達、
カバンステーションでも売ってます。
もし遠くて絶対無理(><*)という方のために
ネット販売もあったりして。
もしけーたんが昼勤で、会社の中で
小物を入れて持ち運ぶバックを使うなら
ちょうどいいかもと思えるサイズのトートバックです。

カバンステーションに行くと、
自販機トートバックのほかに
自分の誕生日専用の帆布トートバックも売ってたり。
365個、同じものは1つもないトートバックで
月と日にちごとにカラーも違うんですよ。
けーたんはショルダー派なので残念だけど
トートバック使いならきっと買ってたと思います。

さてそんなカバンストリート。
シャッターがしまってるお店が多くて
ちょっと残念だったんだけど
歩いてみるとさっきも書いたけど建物がまず素敵。
壁面の模様も凝ってたり、窓枠やガラスもレトロだったり
何とも良い感じ。

だって、豊岡市役所だって
豊岡市役所
洋館のようなレトロな素敵な建物なんですよ。
カバンを見るのもさることながら
建物見るのも楽しかったり。

かばんもね、デザインが良いカバンが多かったり
それぞれのお店でこだわりをすごく感じる
素敵なカバンが多かった。

で、歩いてたらめっちゃお腹が減ってですね…
出石そばを食べようかと初め思ってたんですけど
もうココで食べよう(><*)ってことに。
探し歩いてAityの中にある花ふじさんの
花ふじのカツ丼セット
カツ丼セットをいただきましたよ。
このカツ丼、カツは柔らかくて卵はトロトロ。
うどんも関西のうどんとは少し違って
甘めのつゆだったんだけど
めっちゃおいしかったー(*^^*)
カツ丼好きには満足度高かったかも。

そんなカバンストリートを後にして
せっかくなんでもうちょっと見ていく?と


出石神社に行ってみました。

予備知識全くゼロの状態だったんだけど
まず思ったのが、ここの拝殿
出石神社
珍しい屋根の形してるなーと思ったんですよ。
あんまり見たことない形。

そしてこの拝殿の横には
大きな大きな楠や桜が植えられていて
根元には苔の絨毯が広がってます。
苔の中から新しい木の芽が生まれてたりして
何ともパワフルな感じがする木立。
生命力溢れる感じがすごくする神聖な感じ。

何だかねー、ここの鳥居くぐった時から思ったけど
ただならぬ威圧感があったんですよー。
全身に受ける力がハンパなくて
何だか話す気にもならないし
パワーストーンはめてなかったのちょっと後悔した。
と思ってたら、今調べてみると
やっぱココ、パワースポットだった(笑)
そりゃそうだ、こんだけ全身感じるんだもの(^^;)
何気に立ち寄ったんだけど、
多分きっと縁があったんだと思う~。

というわけで、お友達や相棒は
満足度あんまり高くなかったみたいなんだけど
けーたんはかなり満足度が高かった1日でした(*^^*)

昨日お友達も帰っていって
晩ご飯は相棒と初めて「さと」にいって
にぎわい海老天丼
にぎわい海老天丼を食べましたよ。
ホントうどん好きやなー(^^;)
食べた後はめまいもしんどかったんでぐっすり。

今日からまた新しい1週間だけど…
会社、急に1人辞めて大変なことになってると思うんで
今日もサービス早出して色々備えるか…(^^;)

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

みみちゃん

地図をぐりぐりやって、やっと場所が分かりました;;;。
いかんなあ、地理把握能力ゼロだな、俺;;;。
by みみちゃん (2010-04-19 21:04) 

KAZUYA

カバンの自動販売機にビックリ(@@;

満開の桜がお出迎えは嬉しいですね
パワースポットには何か引き寄せられ
るものがあったりしますよね☆
by KAZUYA (2010-04-20 21:15) 

葉加瀬ちさ子

カラス撃退で検索していたらたどり着きました。
以前紹介された100円のキラキラはまだ効果は続いていますか?
私もカラス被害がすでに15万円近く出ています。
何とかしたくお知恵を拝借したいので。

私のアメーバブログですがその記事です。


http://ameblo.jp/hakase-chisako/
by 葉加瀬ちさ子 (2010-04-22 00:35) 

けーたん

Re:みみちゃんさん
訪問ありがとうございます(><*)
私もね、地図貼ったものの、
何か少し精度が悪いんじゃないかなーって
思ってたりするんです…この貼る地図。
少しずれてるような気がして、
いつも手直ししてたりします。
だからみみちゃんさんの把握力が
ゼロなんてことありませんよー(*^^*)

Re:KAZUYAさん
カバンの自販機、ホントびっくりでしたー。
買おうか迷ったんだけどホント(^^;)
パワースポット、ここのところ
何だかずっと引き寄せられてる気がしてます。
とてもありがたかったりするんだけど
出会えた事に感謝ですね(*^^*)

Re:葉加瀬ちさ子さん
ようこそようこそいらっしゃいました。
キラキラ、まだ効果続いてますよー。
付けている屋上には寄らなくなりました。

やっぱり彼らは慣れるから、
慣れたかな?と思ったら場所替えたり
した方がいいと思います。
でも、そのモールがある辺りには
ホント寄ってこないです。
一度試してみると
いいかもしれませんね(*^^*)

やっぱり両端を針金などで結んで
モールが浮いてるように見せる方が
効果があるみたいです。

これからかれらの活動期で
巣を作る季節でもあるんで
少しでもお役に立ったらいいな…。
by けーたん (2010-04-22 09:03) 

葉加瀬ちさ子

ありがとうございました。

さっそく試してみます。
by 葉加瀬ちさ子 (2010-04-23 01:19) 

けーたん

Re:葉加瀬ちさ子さん
是非やってみて下さい~。
効果出るといいなー(*^^*)
by けーたん (2010-04-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。