SSブログ

2009年 元旦の朝 [クッキング・グルメ]

新年のご挨拶はすでに書いてしまったので
ここではご挨拶は控えさせて頂いて・・・
2009年元旦の朝は
やはりおせちやお雑煮と思うんですけど
ウチの食卓はどんな感じなのかというと・・・

2438067
こんな感じです(*^^*)

相棒共々おせちがあまり
好きじゃないんでそれっぽく・・・
百合根きんとんと栗きんとん
昆布巻きと酢レンコンと紅白なます
菜の花の辛子和えとお煮しめと
だし巻き玉子とお雑煮ですぅ。
昆布巻き以外は頑張って作ってみました(^^;)
ちょこっとだけど、よくやった自分(笑)

そして忘れちゃイケナイのが ρ(・・*)
2438068
もちろん赤ワイン。
普通は日本酒かと思うんですが
家は迷わず赤ワインを(笑)
頂き物なんですけど、
コクラン エネ(COQUELIN AINE)の
ブルゴーニュ ピノノワール1998です。

10年物って事で飲んでみましたが
やはりピノノワールだな!って味です。
甘酸っぱいような軽い感じがするんですけど
ちょっとトロってするような感触で。
飲み込んでからも香りが豊かで
ピノノワールだぜ~っ!って感じです(笑)

そうそう、お正月と言えばお雑煮。
色々なお雑煮があると思うんですけど
ウチのお雑煮はこんな感じ ρ(・・*)
2438069
薄い醤油味なんですけど
お吸い物よりはちょっと濃い感じ?
中身は鶏肉、ゴボウ、椎茸
人参、青菜、三つ葉が入ってます。
お雑煮大好きなんですよ~(* v v)ゞ
お正月サイコー(*ノノ)♪

相棒は結構気に入ってくれたようで
パクパク食べてくれました・・・良かった(><*)
ワインも味わいつつ飲んで

「いっぱい食べていっぱい飲んで
 コタツでごろ寝。
 これぞ正月の醍醐味だよね~♪」

と、コタツで寝てしまいましたぁ。

相棒は夜勤明けで今日も夜勤なので
どっぷりお正月という感じではないけれど
お正月気分を味わえて
良いお正月って感じかな(*^^*)

皆さんも素敵なお正月を
お過ごし下さいねー(*^^*)ノシ
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

xml_xsl

あけまして、おめでとうございます、=(・。.・)= 
2009年、ご活躍、ご躍進、そしてご健勝を、
お祈り、いたしております!、φ(.. )
楽しさいっぱいの記事♪…*、楽しみ~*、(゜∇゜) (^o^)

ΘΘΠΠ~
by xml_xsl (2009-01-01 15:38) 

響(きょう)

あけおめ♪*⌒o⌒*☆
by 響(きょう) (2009-01-01 16:30) 

けーたん

Re:xml_xslさん 
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
xml_xslさんにとって
素敵な一年になりますように☆
楽しさいっぱいの記事、いっぱい書けるように
頑張りまーす(*^o^)ノ お~っ♪

Re:響さん
明けましておめでとうございますぅ♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
響さんにとって素敵な一年になりますように☆
by けーたん (2009-01-01 19:36) 

うさぎりんご

あけましておめでとうございます。昆布巻き以外は作ったなんてすごい!お野菜たっぷりでヘルシーですね。
私もおせち料理は味が濃くて好きじゃないので、少ししか用意しませんでした。いいの、台所仕事が休めなくても、ぬくいものが食べたいんだもん。
関東でお正月を迎えるのは初めてなのですが、「ちょうろぎ」というのを見て、なんだろう??でした。植物の根っこに見えない・・・。
by うさぎりんご (2009-01-01 23:42) 

shin

明けましてオメデトウございます!

昨年はアリガトウございました!今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2009-01-02 06:52) 

けーたん

Re:うさぎりんごさん 
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(*^^*)
そうそう、あの濃い味が好きじゃないのと
マメが・・・あんまりでして(^^;)
そうそう、暖かいの食べたいんですよね。
そろそろパスタとか食べたくなってきました(笑)

黒豆に入っているちょうろぎですよね♪
ねじねじのあの赤いヤツ。
お正月にしか出会えない気がするんですけど
色彩鮮やかでお正月には黒豆の相方として
出番が多いかも♪
wiki 見たら、花もラベンダーみたいで
かわいいんですな(^ー^* )フフ♪

Re:shinさん
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致しますぅ(*^^*)
素敵な一年になりますように・・・☆
by けーたん (2009-01-02 09:10) 

kuu

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

とっても豪華な食卓ですね~♪
私はいまだにお節って作ったことないです^^;

by kuu (2009-01-02 16:12) 

けーたん

Re:kuuさん 
あけましておめでとうございますぅ♪
今年もよろしくお願いします(*^^*)
素敵な一年になりますようにぃ・・・☆
いやいや豪華なんてそんなそんな(><*)
私もおせちって作った事がなく、
今年初めて作ったんですけど
味の調整が出来ていいかもなーなんて
ちょっと思いました(*^^*)
買うとやっぱり味が濃くって(^^;)
by けーたん (2009-01-02 19:43) 

ke-tan

あけましておめでとうございます。
こうやってあちこち来る時間がなくて今頃です<(_ _)>
やっと明日は土曜日でお休みなのでゆっくりPCを見て廻ってます。
おせちねぇ~
ずっと前、今の職場に入る前は年末年始がちゃんと休める会社だったのである程度は作っていたのですが、
今の仕事に変わってからはお正月なんて味わってる暇も無く、もちろん作ってる暇もなく、買って済ませてます。
家はお年寄りもいる3世代同居なのでおせちが無いというわけにはいかず、いつも一通りはそろえてます。
そんなに美味しいというものでもないですね~
けーたんさんのはとっても美味しそう~

ゆっくりお正月を楽しめて良かったですね。
身体も心もゆっくりと休めてくださいね。
by ke-tan (2009-01-03 03:14) 

けーたん

Re:ke-tanさん 
あけましておめでとうございますぅ♪
今年もよろしくお願いします(*^^*)

元旦からお仕事お疲れ様でした♪
ウチの相棒も今日やっとお休みなんですけど
今日からゆっくりお正月って感じですよねーっ。
でも何だか昨年よりガソリンスタンドも
お客様は少ないようで
今年は皆さんお家で過ごしているのかもですね。

そうそう、時間があったら
作れると思うんですよね~おせち(^^;)
来年も年末時間がありそうだったら・・・
もちょっと頑張ってみます(><*)
ke-tanさんもゆっくり休んで
娘さん達ともお正月楽しんで下さいね(*^^*)
by けーたん (2009-01-03 09:15) 

KittyKai

明けましておめでとうございます。
お雑煮、いろいろなものが入って美味しそうですね!
うちはお雑煮もおせちもないお正月でした・・・。

by KittyKai (2009-01-04 05:32) 

けーたん

Re:KittyKaiさん 
明けましておめでとうございますぅ♪
お雑煮、いつもこんな感じかな?
大阪は白みそらしいんですけど、
やっぱり醤油味が好きです(*^^*)
by けーたん (2009-01-05 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

A HAPPY NEW YEARきんとんでケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。