SSブログ

きんとんでケーキ [クッキング・グルメ]

お正月にきんとん作ったんですけど
やっぱり予想通り残りそうだったので・・・
残ったきんとんでケーキ焼いてみました(笑)
ちょうどウチにホットケーキミックスもあって
ちょうどいいか♪と思って(^^;)

ちなみに使ったきんとんは
百合根きんとんだったりして。
もちろん栗きんとんでも出来ますよ♪

できあがりはこんな感じ ρ(・・*)
2444112
パウンドケーキみたいな堅さなんですけど
ま、いっかな(笑)

ちなみにどうやって作ったかというと・・・



<材料>
きんとん200g弱?
ホットケーキミックス200g
玉子1個
お水150cc~180cc
あればバニラエッセンス2・3滴

で、まず玉子をよく混ぜます。
その中にきんとんを入れて、
お水を少しずついれて伸ばします。
この時、お水を入れすぎると
バシャバシャになってしまうので
130cc位入れたら綺麗に混ぜて
残りのお水は調整する為取っておきます。

そして粉を投入。
ゴムべらで切るように混ぜ混ぜ。
この時もボテボテっとするようであれば、
残りのお水を足して下さい。
んー、何て言ったらいいかなぁ・・・
ヘラを底につけて動かすと
底が見える位の堅さがベストっす。
シチューのようにゆるゆるなのはダメなので
お水入れる時は慎重に・・・。

でも、ホットケーキミックスなんで
そんな神経質にならなくてもOKですよ♪
卵白立ててやったりする時は
卵白つぶさないように・・・とか
色々気にしないといけないんですけど、
この場合はゆるゆるに
ならないようにするのだけ注意すればOKです。

で、後は型に流し入れて(型には油は不要)
型を10cmの高さからポンポン落として
空気を抜きます。
で、予熱しておいたオーブンで
180度で30~40分焼きます。
焼き上がったらシフォン型なら
逆さにして余熱を取ります。
じゃないとしぼんじゃうので(^^;)
これで出来上がり~♪

時間が幅があるのは、型の大きさとかで
差があると思うので
様子見ながら焼いてみて下さい。
うん、簡単だ(笑)

ウチ、百合根きんとん使ったんで
ちょっと蜂蜜入れたんですけど
栗きんとんなら蜂蜜もいらず
甘さもちょうど良いはずです(*^^*)

今日のおやつはこれですな・・・♪
生クリーム買ってこようかな(^ー^* )フフ♪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

まぞむ

栗きんとん……じゃないですけど、きんとんがケーキになるんですねぇ。
感心しました。
ちなみにうちのお昼はスコーンでした。半分強力粉を入れたら外と中で割と食感が変わって面白かったです。
by まぞむ (2009-01-03 12:41) 

けーたん

Re:まぞむさん 
そうなんですよ、私も意外で(笑)
でも結構おいしかったですよ♪
まぞむさんはスコーン作られたんですねーっ。
すごくおいしそうかも(^ー^* )フフ♪
by けーたん (2009-01-05 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009年 元旦の朝日本橋まで歩け歩け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。