SSブログ

キャンドルナイトがやってきます。 [エコ]

6月に入り、いよいよ大阪も今日梅雨入りになりました。

そんな中、夏至ももうすぐって事で
夏至と冬至に毎年いつも参加している
あのイベントがまたやって来ます。
それが100万人のキャンドルナイト

キャンドルナイトって何?という事で
ちょっと公式ページから抜粋させて頂いて
ご説明をしようかと・・・。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2008年の夏至の日、6月21日夜、
8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに
絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で
生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


どうですかー?
かなりエコなイベントじゃないですか?(*^^*)

6月21日土曜日の夜、全国で一斉に行われる
100万人のキャンドルナイトですが
梅田ではいつもそれに先立ちまして
キャンドルナイトが行われるんですよ。
それが
1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY2008Summer

今年は6月5日(木)に西梅田で
6月12日(木)には茶屋町で行われます。

平日の夜って事で、
家はいつも見に行くことが出来ないんですが
お近くの方、是非足を運んでみてはいかがでしょう?

夏至の夜は21日の土曜日ってことで
うちも晴れていれば屋上から
雨であれば家の中でキャンドルナイトをしようかと。
でも家の場合これから秋口までは晴れていれば
屋上でいつもキャンドルナイトなんですけど(笑)

いつもココで書いていますが
キャンドルの灯りって想像以上に明るいんですよ。
ご飯を作ったり、お風呂に入ったり
問題なくすることができますよ。

この日色々な過ごし方をされる方が多いんですが
いつもどれだけ電気を使っているか
日々時間にどれだけ追われているか
気付かされることも多いかと。
キャンドルの灯りは暖かく
ココロもほっこりさせてくれます。
そしていつも気づけない事も
気づかされちゃったりしますよぉ。

この日は全国の色々な施設で電気が消されるので
とてもエコな夜になるかと思います。
そして世界のあちらこちらでもこの日行われていたり。
地球にとても優しい一日になるかと思います。

キャンドルの灯りの中、みんなで語らうのもよし。
ゆるゆる~っとした雰囲気の中
リラックスして過ごすのもよし。
キャンドルの灯りの中で時間に追われることも忘れて
素敵なスローな夜を一緒に過ごしてみませんか?
ん~楽しみです(*^^*)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

KAZUYA

おぉ!もう今月夏至のキャンドルナイトが♪
うちは久々に新しいキャンドル買いに行こう
かと思ってます(^-^)/
by KAZUYA (2008-06-03 00:45) 

けーたん

Re:KAZUYAさん 
そうなんですよ、早いですよねー(^^;)
新しいキャンドルいいですねー♪
家もまた探そうかな?(^ー^* )フフ♪
by けーたん (2008-06-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。