SSブログ

またあのキャンドルナイトが~♪ [エコ]

夏至にあったあのキャンドルナイトが
冬至にまたやってきますぅ~。
それがこの100万人のキャンドルナイトです。

キャンドルナイトって?というわけで、
公式から呼びかけ文をちょっと転載させて頂こうかと思います。


 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
 2007年の冬至の日、12月22日夜、
 
8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
 ロウソクのひかりで
 子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
 しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
 ある人は省エネを、ある人は平和を、
 ある人は世界のいろいろな場所で
 生きる人びとのことを思いながら。
 プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
 それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
 文明のもっと大きな可能性を発見する
 プロセスであると私たちは考えます。
 一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
 ただ2時間、でんきを消すことで、
 ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
 地球上にひろげていきませんか。


ということで、電気を消しキャンドルをつけて
地球に優しいエコでスローな
素敵な時間を過ごしましょうというイベントです。

うちでも夏至のキャンドルナイトの時は

こんな感じでやったんですけど、
こういうキャンドルでゆったりとした時間を過ごすのって
普段気付かないものを色々気付かせてくれると思うんですよ。
見えないモノが見えてくるというか。
もうあれから5ヶ月かぁ・・・早いなぁ(笑)

ちなみに今回、大阪ではもうイベントが決まっているらしく
12月3日月曜日は茶屋町、12月5日水曜日は西梅田で
1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY
行われることになっているそうです。
平日なのでいけなくて残念(><*)
お近くの方は足を運ばれてみてはいかがでしょう?
きっと綺麗だと思いますよぉ(*^^*)

キャンドルの灯りって、暗そうじゃないですか。
でも結構明るくて問題なく家事も出来たりするんですよ。
キャンドルの灯りは暖かくて心地いいです。
というわけで12月22日冬至の夜、8時から10時の2時間
この素敵なイベントと共に電気を消して
みなさんもキャンドルで過ごしてみませんか?(*^-')b
うちももちろん参加します~♪今から楽しみ(^ー^* )フフ♪


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

KAZUYA

おぉ!キャンドルナイト再びですね(^-^)
ゆったりとした2時間本当良いんですよね♪

うちは新しいアロマキャンドル買いに行こう
かなと密かに企んでます
by KAZUYA (2007-11-16 01:09) 

けーたん

Re:KAZUYAさん 
あの2時間って一度味わってみると
たまらないですよね(*^^*)
ゆったりして何だかリセットされるような感じ♪

新しいアロマキャンドルとはいいですねー♪
アロマキャンドルって
ほわほわ~っとイイ香りがするから大好きです。
うちもちょっと探そうかな・・・(^ー^* )フフ♪
by けーたん (2007-11-16 14:00) 

響(きょう)

前のキャンドルナイトのときも、けーたんのお部屋で記事を読んでいたのですね。なつかしいです。
リヴで面白い企画を考えました。告知はメルマガでしますので、もしまだ未登録でしたら、登録をお勧めします♪
by 響(きょう) (2007-11-16 15:15) 

けーたん

Re:響さん 
そうですよねー、なつかしいなぁ(*^^*)
いつも色々教えて頂いてありがとうございますぅ♪
by けーたん (2007-11-16 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。