SSブログ

今日はBlog Action Day [エコ]

前に書いたとおり、10月15日は
Blog Action Day
ブログが持つ力を信じて世界中のみんなで
1つのテーマについて書く日です。
今年のテーマは「環境」ってことで
難しいことは書けないけど
ちょっといつも思ってることを
書いて参加してみようかと・・・・。

うちはよく歩いているけど、歩いていると
いつも気になってることがあるんですよ。
それがね、ゴミのポイ捨て。
車、人に限らずです。
よく道ばたに缶やペットボトル、紙パック
カップラーメンのカップ等捨ててあることが
ほーんとに多いんですよ。
それに車の窓から(・・*)ノ ⌒◇ポイッとか。
見た瞬間結構な衝撃です。

片や、清掃業者の人が
その道ばたを一生懸命綺麗にホウキで掃いて
掃除しているんですよ。
それもゴミ袋を何個も使って。

いやね、仕事だからいいじゃんって言えば
それまでだけど・・・。
その今捨てようとしている手のゴミは
結局誰かが片付けなきゃいけなくて、
その片付ける人の手間が増えちゃうんだ
誰かがやらなきゃいけないんだって思えば
ちょっとの思いやりで「ゴミ箱に捨てよっかぁ~。」と
思えないかなぁと思って。

やっぱり綺麗な道を歩いていると心地いいし
イヤ~な匂いもしないし
見た目もすごいイイと思うんだよね。
その綺麗になってる所に(・・*)ノ ⌒◇ポイッと
する気になるのが理解できないんだけども。
結局そうやって綺麗にしてもまた
(・・*)ノ ⌒◇ポイッってするから
また汚い道になっちゃう。
これってやっぱり地球に優しくないと思うんですよ。
地球だって多分泣いてます。

ゴミだって分別すればリサイクルだって出来るし
そうすれば再生して別の物に生まれ変われるわけだし。
「自分だけよければ・・・。」っていうんじゃなくって
ちょっと思いやり持ってみませんか?

家から出してるゴミだって
分別がちゃんと出来てなければ
清掃業者は持っていってくれなかったりするし。
アパートやマンションで分別して出さない人がいるから
残されてしまって困っている大家さんや
ちゃんと分別してる人だって
「うちはちゃんと分別してるのになぁ・・・。」と
少なからずイヤな思いしてるわけで。

まぁ、ちゃんと分別して出したとしても、
清掃業者が来る前に
新聞と缶だけは何度も周回して
勝手に持って行っちゃう人もいるけれど・・・。
ヘタしたら手渡しなんて事もあって
あれってどうなの?と思う時もあるけども。

自分がよければいい訳じゃないって事に
まず気付かないといけないんじゃないかなーって。
どうですかね?
ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てて
リサイクル出来るように分別して
ちょっと地球に優しくなってみませんか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。