SSブログ

きゅうりのピクルス [クッキング・グルメ]

先週けーたんの家にやってきた大量のきゅうり達。

このきゅうり達をおいしく料理しよーっ♪と思って
ピクルスを漬ける事にしましたぁ~(*^^*)

しかしぃ・・・。
けーたんの家にはピクリングスパイスがない・・・。
そしてニンニクも唐辛子もないー(/>_<)/

じゃ、あるものでやるかぁ~って思って
密封出来る瓶の代わりに陶器の入れ物で
作ってみましたよぉ~ ρ(・・*)  ピクルス。

どうかなーって思ったんですけど、かなりいい出来で
めちゃおいしくできましたー(*^^*)
ってことで、ここでまた作り方をちょっとご紹介 (*^-')b

<材料>
きゅうり7~8本
塩 50g位

ピクルスの液の材料
酢 200cc
リンゴ酢 100cc位
水 200cc
砂糖 80g(甘めが好きな人はもっと多めに)
塩 小さじ2
ローリエ 2枚
粒の黒こしょう 8粒ほど
赤唐辛子の代わりに・・・七味(笑) 8振り位
にんにくの代わりに・・・おろしにんにく(笑) 小さじ2位
ナツメグ 3振り位

<作り方>
まず、きゅうりをよく洗って両端を切り、3等分位の長さに切ります。
大きさは揃えた方が漬かるのもムラがなくなるから
揃えるようにした方がいいと思いますぅ。
切ったら塩をきゅうりにまぶしてもみもみ。そのまま2分位置きます。
そこへかぶるくらいの水を加え、空気に触れないようにして
軽めの重し(お皿とか)を乗せて一晩漬け込みます。

一晩たったらザルにあけ、ささっと洗って水を切ります。
漬ける入れ物を煮沸消毒して乾燥させるんだけど、
けーたん家の入れ物は大きすぎて無理なので
熱湯をまんべんなくバシャバシャかけて乾燥させました。
なければコーヒーの瓶とかでもOKらしいですよ(^ー^* )

乾燥させている間にピクルス液の材料を鍋に入れ火にかけます。
鍋はホーローとかのがいいと思いますよ。
塩と砂糖が溶けてフツフツしたら、火を止めます。

先ほどのキュウリを隙間ができないように入れ物に詰めます。
そしてまだ熱めのピクルス液を注いで空気に触れないように
落とし蓋のようにラップを乗せて空気を抜きフタをして冷蔵庫へ。

これで1日待つと・・・おいしいピクルスのできあがりです(*^^*)
酢は血液サラサラになるし、疲れも取れるし
ピクルスはビールやワインにも合いますよ~。
こんなにいっぱい漬けたのに、おいしいので毎日パクパク食べてしまい
もうかなり少なくなりました・・・(^^;)
また作らねばp(*^-^*)q
きゅうりが余って・・・と思ってる方は作ってみてはいかがでしょ?(^ー^* )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。