SSブログ

ナスとトマトのカレー [クッキング・グルメ]

けーたんが結構自信を持ってオススメ出来るのが
今日ご紹介する「ナスとトマトのカレー」ですぅ。
これから暑くなるにつれてナスとトマトもおいしくなるし、
今日はナスがとっても安かったので作ってみましたぁ。
それがコレ ρ(・・*)ですぅ。

ほんとはカレー粉を使って作った方がすごくおいしいんですけど、
今日はルーを使った簡単な方法をご紹介しまーす (*^-')b

<材料 5皿分>
ナス   3本
トマト  2個(もしくはトマトの缶詰1個)
タマネギ2個
牛と豚の合い挽き肉  300g
ナツメグ 適宜
ローリエ1枚
カレールー 1箱(小さい方ですよぉ)
お水  300cc

<作り方>
ナスは煮くずれるので、かなり大きめな一口大に切って水にさらしてアク抜きします。
トマトは横半分に切って種を取り、大きめのざく切りに。
タマネギはみじん切りにします。

1 ナスは水気を切って、素揚げします。
2 タマネギをきつね色になるまでゆっくり炒めます。
  きつね色になったら、挽肉を入れて炒めます。
3 炒め上がったら、お水とトマト(もしくは缶詰)とローリエを入れて、
  ナツメグを振ってフツフツ言うまで煮ます。
4 フツフツ言い出したら、カレールーを入れて溶かします。
  この時、カレー粉でもし作るならば、カレー粉を大さじ5~6杯位かな、
  かなり多めに入れてください。塩こしょうとコンソメ1個も忘れずに。
5 ルーが溶けたらナスを投入。かき混ぜて弱火でコトコト煮ます。
6 味見をして、ルーなら多分もうこのままでOKですが、
  カレー粉を使った場合もし辛さとか足りなかったら、ココでカレー粉を足してください。
7 味の調整が出来たら完成ですー。しばらく味をなじませるために寝かせてくださいね。

こんな感じです。簡単でしょ?
このカレー、お水の量は少なめの方がおいしいので、調整してみてくださいね♪
是非おためしあれー(*^^*)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。