SSブログ

晩ご飯はポトフ [クッキング・グルメ]

今日の晩ご飯はコレ ρ(・・*)

トマト味のポトフにしましたぁ~♪

My圧力鍋 で作ったんだけども、作り方は超簡単♪
ちょこっと作り方をご紹介しましょう (*^-')b

 *  けーたんちのポトフの作り方 6人分くらい? *

   にんじん    2本
   じゃがいも   4個
   タマネギ    2個
   キャベツ 1/2個
   ウィンナー   2袋
   お水   かぶるくらい
   ホールトマト 1缶
   コンソメ    6個くらい(もっと多くてもいいかも?)
   ローリエ    2枚
   ナツメグ   適宜
   塩こしょう   多め

1 にんじんは皮をむいて半分に切って面取りし、
  じゃがいもは皮をむいて丸ごとのままでOK。じゃないと煮くずれるので(^^;)
  タマネギは4等分にして、キャベツは3等分にします。

2 圧力鍋に1を入れ、お水をかぶるくらい(かなり多めでOK)入れて、
  コンソメ、ホールトマト、ローリエ、ナツメグ、塩こしょうを入れてふたをします。

3 圧力弁から蒸気が出始めたら、加圧開始♪
  4分加圧しそのまま自然放置します。

4 食べる前にウィンナーを入れてちょっと煮込み、味を調節します。
  (注)ウィンナーを加圧前に入れてしまうと破裂しますよぉ(; ;)(経験者談)
  なので入れるのは加圧後にしてくださいね~♪
  そしてこの時に味が薄ければ、塩こしょうやコンソメを足して
  自分のお好みの味にしてください(*^^*)
  私は黒粒こしょうを多めに挽くのがオススメだったりします。

これでできあがり~(笑)
野菜もたっぷり取れるし、忙しい時とかかなり楽ちんなので、コレいいですよー(*^^*)
ホールトマトを入れなければ、シンプルなコンソメ味になります。
コンソメ味は前にここでも紹介したけども、どっちもおいしいですよ♪
是非おためしあれー(*^^*)ノシ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。