SSブログ

糸 [日記]


なぜ めぐり逢うのかを 
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを 
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます


この写真撮ったとき、
中島みゆきさんの『糸』が頭に浮かんで。
それが上の歌詞。
雲が縦糸と横糸になって繋がってるでしょ?

この歌詞には深い意味があって
「仕合わせ(しあわせ)」とは
「運命の巡り合わせ」を意味していて、
一般的に使われる「幸せ(しあわせ)」という
意味の異なる2つの言葉を上手に(糸のように)
「繋い」でこの『糸』という曲に込めたんだそう。

素敵ですよね( ´艸`*)♡

ちなみに糸は、ミスチルにもカバーされていたり。
歌う人が変わると少し雰囲気も変わるけど
でもどの人が歌っても、この糸は素敵な曲。

そんなふうにこれからも
繋がっていけたらいいな…。
出会いに感謝せねば(*^^*)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

nao

転居予定先の前にピンクの見慣れない花を咲かせている大木が気になり調べたら「合歓の木」だった。ちな木言葉は歓喜だっけ?
樹名の語源は・・・まぁ手と手で幸せみたいな感じでw。

人の巡り合わせや出会いなんて期待しなくなって久しいですが、半端になったままの人間関係のフォローだけでもしなきゃとか思ってみたり。
それも体調が少しよくなり気力が戻ってきたせいかもですね。
運動もしたけれど一番効果を感じたのが昔ながらの質素な食生活と温泉通い。

吉川町のよかたん温泉は格別で半月で生命力UP実感。
他の温泉は眠くなるけどここだけは爽やかな朝のような活力復活ですよ。
ヤギのクローン実験成功の鍵は細胞レベルでの飢えだそうで、しかる指導者の下での小食は運動との相乗効果で細胞分裂に良とかなんとか。
でもあちこち遊びに行って楽しむのが一番いいかな、まったくうらやましい事です。まったくまったく
by nao (2014-07-17 18:57) 

けーたん

Re:naoさん 
合歓の木綺麗ですよねー(*^^*)
キラキラした感じが結構好きだったりしますよ。

色々な物や人に出会ったりするのは素敵だなって思うし
人付き合いをしようと思えたのはやっぱり
気力が戻って来たからだと思います。
結構パワー使うし(^0^;)

温泉はいいですよねー。
やっぱり自然の力って色々偉大だなって思う
今日この頃だったりします。
by けーたん (2014-07-17 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Let's take it easy.ずっと一緒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。