SSブログ

丹波篠山と三田へ行ってきました【丹波篠山疾走編】 [おでかけ]

さて昨日は、27日日曜日に行ってきた
丹波篠山と三田の【篠山城跡編】をお送りしましたが
今日は2回目の【丹波篠山疾走編】。

篠山観光案内所でお借りしたレンタサイクルで
丹波篠山の城下町を散策&疾走します ٩( 'ω' )و

歩きでも良かったんですけど、
行ったのが昼過ぎで、時間が…。
それにレンタサイクルだとかなりの広範囲を
散策する事が出来るので是非オススメしたいです。


そんな丹波篠山疾走編。
早速スタートです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

観光案内所で借りたレンタサイクル
チャリお君
チャリお君。
今日はめちゃめちゃ頑張ってもらいます。
ちなみにチャリお君、3段ギア付き( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


そんなチャリお君で御徒士町武家屋敷群を疾走。

(注)音が出るかもしれないです(><*)
現存する武家屋敷がたくさん並んでいるんですけど
そこで生活もされています。
建物自体も大きくて、造りも素敵。
昔の姿を留めています。


そんな武家屋敷群にある、
武家屋敷安間家史料館
武家屋敷安間家史料館にやって来ました。
茅葺き屋根が素敵な佇まい。

中に入ってみると、すぐに
中庭を見る
中庭が見えるんですけど、
それが額縁に入っている絵みたいで。
新緑が綺麗ですぐに目にとまる感じでした。

ちなみに居間からは
居間から外を見る
こんな風景を見る事が出来ます。
こちらもまた素敵-。

そんな中庭に出てみると
中庭
こんな感じでとても趣のある素敵なお庭が。
縁側があって、座れるんですけど
そこでしばし休憩しつつ、心地良い風に吹かれ
癒されてました…。


ここには、丹波水琴窟っていう
丹波水琴窟
水琴窟があります。
水琴窟とは簡単に言うと…
手水鉢の近くの地中に作りだした
空洞の中に水滴を落下させて、
その時に出る音を反響させる仕掛けです。


どんな感じかと言うと…ρ(・・*)

こんな感じの澄んだ音がします(音が出るので注意)。
んー、聞こえるかな…とても透明感のある音がします。


近くでは水琴窟を
カエルさん達
カエルさん達が守っています。
このカエル…カワイイ(*ノノ)


そんな史料館で癒された後、向かったのは
篠山市立歴史美術館
篠山市立歴史美術館。
この建物、ちょっとモダンだなと思ったら
明治24年に建てられた、現存する
日本最古の木造裁判所を美術館にしたんだとか。

武家屋敷もあれば、ちょっとモダンな建物もあったり
篠山ってなんか建物見ているだけでも
かなり楽しめます。


そんな美術館の中はというと
やはり至るところに素敵な所があって。
オシャレなドアノブ
たとえばこのドアノブ。
なんかモダンじゃないですか?(*'ー'*)

通路もね、
歴史美術館の通路
こんな感じでちょっと裁判所みたいな雰囲気も
あちらこちらに残ってて。

部屋の中も、照明とか
篠山市立歴史美術館の中
こんな感じでねー、美術品もさることながら
この建物の色んな所がまた
心くすぐられる感じでした(*^^*)

ちなみに裁判所だったので、ちゃんと法廷も残っていて。
そこで裁判のような事も体験出来るんですよ。
実際している方達がいたんですけど
なんか逆転裁判のような感じでした…(^ー^* )フフ♪


そんな美術館を出て、すぐ近くにある
春日神社
春日神社にお参りに。


春日神社の本殿は…と思って歩いていると
春日神社の階段
何とこの石段の上が本殿のようで…(・・;)

これはなかなかの階段…
でもお参りするぞー ٩( 'ω' )و
って事で、階段を上ってお参りして来ました。


こんな感じでチャリお君と丹波篠山を散策しましたが
レンタサイクルの返却時間は17時なんですよ。
なのでそろそろチャリお君ともお別れ。

篠山観光案内所に返却しに行くと、
飲み物サービスがあるみたいで、
メッツコーラ頂きましたぁ~(*´艸`)
動いた後なんで尚更おいしかった…至れり尽くせり。
その後は商店街をブラブラして城下町を満喫。


そして篠山と三田観光の3回目になる
次の目的地、三田の花のじゅうたんへ向かいます。


この記事は次回に続く… ٩( 'ω' )و



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。