SSブログ

丹波篠山と三田へ行ってきました【篠山城跡編】 [おでかけ]

4月27日日曜日、兵庫県の丹波篠山と、
三田にある花のじゅうたんに行ってきました。

篠山は初めて行ったんですけど、すごく見所が多くて
昼頃に行ったのをすごく後悔しました…。

行くなら朝からがオススメです。
そして、篠山を散策するなら
レンタサイクルが絶対オススメ(*^-')b
篠山観光案内所
電動自転車なら1日800円、普通の自転車なら600円で
借りる事が出来ますよ(身分証明書必須)。
これで思う存分散策出来るかと思います。

そんな丹波篠山と三田の花のじゅうたん。
見所が多いだけあって、写真も多いので…
3回に分けてお送りしたいと思いま~す٩(ˊᗜˋ*)و

まずは、篠山の1回目。
篠山城跡編からスタートです ٩( 'ω' )و

さて、この日は朝から雲一つない快晴。
朝はウォーキングでお日様に
おはようの挨拶をしたんですが
気温もグングン上がってまして。

出発
絶好のドライブ日和です。

お出かけの方も多くて、
車の数もめっちゃ多かった。
GWですもんねー(*˘︶˘*).。.:*♡

1時間ほど走ると、篠山に着きました。
案外近いことにびっくり。
駐車場もいっぱいあって、車を止めるのもスムーズ。

早速先程の篠山観光案内所で地図をもらって、
篠山観光スタートです。


ちなみに観光案内所の前には
大正ロマン館
大正ロマン館があるので、
とても分かりやすいと思います(*^^*)


今回の最初の目的地は、篠山城跡と篠山城大書院


観光案内所から歩いて行くと、
ハナミズキ
満開のハナミズキがお出迎え。
青空にとても赤と白が映えています。

篠山城跡は観光案内所から近いので
あっという間に到着。
こちらは桜の名所みたいなんですけど、
今回…
八重桜
満開の八重桜に会えました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

まだまだ見れるとは思ってなくて
嬉しかった…(*ノノ)

そんな桜にお出迎えを受けた
篠山城跡入口
篠山城跡入口。


お堀の桜は終わってしまったけど、
お堀
新緑が青々としていて、
もうすぐ菖蒲が見られる予感。

そんな入口を入り、進んでいくと…
石垣と枡形
枡形という、くねくねとした敵の侵入を妨げる造りと
見事な石垣が。

そして
鉄門(くろがねもん)
鉄門(くろがねもん)が現われます。

ココ、時代劇の撮影でも使われているようで
よく見た事があるような感じですよね(*^^*)


門を入り、復元された大書院の中に入っていくと…
造りのすごさに驚きます。
2000年に復元されたみたいなんですけど、
木の香りがすごくイイ香り。

通路も
通路
こんな造りになっていて、天井も高いし凛としています。

そんな中でも、一番気になったのは
上段の間
上段の間

上段の間と続いている
次の間
次の間

そして
ふすま絵
次の間の襖絵です。

これ、初期の狩野派みたいなんですけど
めちゃめちゃ立派でして。
絢爛豪華と言った感じ。
恐れ多いけど近くで見たかった…(^^;)


そんな大書院を出て、
二の丸御殿跡に向かってみましょう。


二の丸御殿跡は、ドコに何があったのか
二の丸御殿跡
こんな感じで間取りがわかるようになっています。
それぞれの場所に、台所とか廁とか…
色々書かれているので、頭の中で想像しやすいかも。

奥に見えているのは
飛行機雲
青山神社。
この日は飛行機雲がすごくて。
青空に映えて綺麗でした(*^^*)

そんな青山神社の
青山神社
鳥居の前。
歴史の古さを感じさせる大木がいっぱい。

鳥居をくぐると
新緑
新緑のライムグリーンがとても鮮やか。

木々が本当に立派で
背くらべ
背くらべしているかのようでした。
下から見ると圧巻です。

そんな青山神社には、天守台がありまして。
ちょっと天守台から見た篠山の風景を
動画でご紹介 ρ(・・*)

(注)音が出るかも…です。
風の音が大きいので要注意を(^0^;)

こんな感じの絶景でして。
さすが天守台といった感じ。
途中真ん中あたりに、富士山のような山が見えるんですが
丹波富士の高城山
丹波富士と言われている高城山だそうで。
山が多いんですけど、一際目立ってましたよぉ。
本当に富士山みたい(*^^*)


こんな感じで篠山城跡と大書院でも
かなりの満足感があったんですけど、
この後、レンタサイクルで篠山を散策します。


この記事は次回に続く… ٩( 'ω' )و



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。