SSブログ

石上神宮でお花見 [おでかけ]

日曜日奈良にお花見に行ったときの
3箇所目、最後の〆は・・・


石上神宮(いそのかみじんぐう)でした(*^^*)

石上神宮、パワースポットでも
かなり有名なんですよね。
『日本書紀』に記された神宮は、
伊勢神宮と石上神宮だけで
記述によると日本最古設立の神宮だとか。

そんな石上神宮、パワースポットなだけあって
石上神宮の入口
入口に近づくにつれて、
空気が変わるのがわかります。
聖域って感じが体感出来る感じ。スゴイ(^^;)


さて、その入口にある鳥居には
厳かな雰囲気
石上神宮に祭られている神様の名前が。

ここを通ると、何だか別世界の感じがした。
静まりかえった凛とした空気
そして厳かな雰囲気が漂っている。

そんな静かな空気の中、本殿に向かうと
石上神宮
神聖な感じはもちろんなんだけど、
何か共鳴する感じがすごくした。
パワーストーンもはめてたせいもあったけど
力をもらったような・・・そんな感じ。

入口にはこんな感じで
石上神宮の神様
祭られている神様を
わかりやすく書いてくれています。
お参りする時、どんな神様が祭られているのか
わかった上でお参りするのとしないのとでは
少し気持ちも違うかと思うので
すごく親切だなーと思ったり(*^^*)

さて、パワースポットだって実感・体感しつつ
お参りを済ませた後
やっぱりココで引きたくなったんです。
おみくじを・・・(^^;)

で、早速ひいてみたんですよ。
ここは先におみくじをひいて、
その番号を巫女さん達に言って
心付けを渡す感じだったりします。

で、結果は・・・
やった♪
なんと、大吉でしたー(><*)
この前六角堂で
大吉引いたばかりだったけど
パワースポットであるこの石上神宮で
大吉が出たのが前にも増して
ホントうれしくって(><*)
もちろんお守りに持って帰って来ました。

さて、おみくじも引いて本殿を後にすると
灯籠の所に鶏さんがいっぱいいて。
石上神宮の鶏さん
神様の使いだからなのかな?
放し飼いにされています。
そして人にもめっちゃ慣れているようで・・・
カメラ目線頂きました♪
しっかりカメラ目線、頂きました(笑)

羽ばたけー♪
ちょうど羽ばたく瞬間が撮れたんだけど
この写真の後、この周りに鶏さん達も
一緒に羽ばたいてくれてー。
思わず「おぉー♪」とあちらこちらから
声が上がってました(*^^*)

さて、この石上神宮でももちろん
桜は満開でとても見事でして。
石上神宮前の桜並木
石上神宮の前の道は見事な桜並木。
そして
石上神宮の桜まつり
桜まつりもやってました(*^^*)

満開です(*^^*)
こちらの桜はまた趣があって、
少し違う感じがしたんだけど
パワースポットだからなのか?わからないけど
際立ってる?
桜が立体的にポンっと前に出たような
不思議な写真が撮れました。
ただマクロで撮っただけなのに(^^;)
不思議・・・桜が語りかけてくる感じー(*^^*)

石上神宮を後にして、駐車場に向かうと
桜と飛行機雲
空には飛行機雲が。
偶然にも真ん中には小鳥さんが写ってて
一緒に飛行機雲を見ている感じ(笑)

飛行機雲
清々しい空、飛行機雲、
そして満開の桜、緑の木々。
とても桜を満喫出来て、
ココロもパワーをもらった感じで
清々しい良い気分で奈良を後にしました。

うん、とてもいいお花見できました(*^^*)
また奈良行きたいなー(^ー^* )フフ♪

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

KAZUYA

鳥居をくぐると別世界な感じってよくわかる気も
パワースポットでも大吉、いい流れですね♪

奈良の桜もいいですね~この桜が立体的にポン
っと前に出た写真はなんだか不思議
by KAZUYA (2010-04-08 12:14) 

きぃ*

いいな~ 奈良にお出かけだったのね!
それと、メニエルの心配してくださって
本当にありがとうです m(_ _)m
by きぃ* (2010-04-09 10:23) 

けーたん

Re:KAZUYAさん
そうなんですよ、ホント鳥居の先は
別世界でした。
色んな事で結構不思議だなーっていうのを感じたり。
奈良の桜もホント綺麗でしたー(*^^*)

Re:きぃ*さん
そうなの、奈良に行ってきたよ~(*^^*)
そしてメニエール、ホント無理しないようにぃ。
無理が一番禁物だから(><*)
お医者さん早く見つかるといいなぁ・・・。
by けーたん (2010-04-10 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。