SSブログ

版画に見る印象派 [おでかけ]

さて、埼玉の実家に行って3日目の日曜日。

両親は朝から携帯をいじってて、
一生懸命色々あれやこれやと攻略中・・・(笑)

そんな中、相棒と二人で北浦和にある


埼玉県立近代美術館に行ってきました。

埼玉県立近代美術館って
初めて行ったんだけど
埼玉県立近代美術館にやってきた
とってもステキな建物で太陽の光と絶妙な感じ~。
とても繊細なたたずまい
かなり繊細なオシャレな建物でした。

さて、この埼玉県立近代美術館に
何を見に来たかというと・・・
版画展を見に来ました~。
版画の企画展
版画に見る印象派 陽のあたる午後、天使の指がそっと
と、MOMASコレクション

MOMASコレクションの方から先に見たんだけど、
結構色々頑張って集めているなって感じで、
中でも大好きなモネの絵(ジヴェルニーの積みわら、夕日)
が見れてうれしかったです。

そしていよいよ企画展「版画に見る印象派」に。
ルノワール、マネ、ミレー、ブラックモンなどの
有名な作品が色々あって
すごい繊細な線や色使いに
「すごい・・・これで版画なん?」と
ただただびっくり(^^;)

ロートレックの作品はレトロだけどアメリカンで
今ポスターで飾っても雰囲気あってきっといいよねー♪
なんて思って見てました。

その中で一番印象に残ったのは、
ゴーギャンの 『ノア・ノア(かぐわしい)』の版画達。

タヒチの南国の雰囲気と神聖な感じ、
白黒のインパクトある感じがすごく印象に残ってて
なんだかココロを引きつけられた。
金枝編をだいぶ前に読んだけど
「あ~、そうそうこんな感じ・・・。」
って思って見てました。

何か全体的には「めっちゃよかった!!!」
とはっきり感じる程じゃなかったんだけど・・・。

最後の方に版画の種類と細かい説明書きが
展示してあってですね(^^;)
これが一番初めに展示してあったら
多分もっとそれぞれの凄さや感じ方、見方も
倍増してただろうなと思うと
ちょっと配慮不足を感じてしまった・・・。
かといって初めから見直す時間もなかったんで
消化不良で出てきたって感じでした(><*)

けどやっぱり美術館はいいなぁ・・・。
感性はいつも磨いていたいもんですな♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。