SSブログ

飛騨小坂ぶなしめじ [クッキング・グルメ]

この前相棒の実家に行ったとき、
下呂温泉の帰りにかしも産直市
立ち寄ったんですよ。
ここで何ともおいしそうな物に出逢ったので
ちょっと書いてみようかと…。

ここで出逢ったのは
3485009
飛騨小坂ぶなしめじ。
このしめじ、普通のしめじじゃないんですよ。
十円玉で大きさを比較してみると…
3485010
こんなにおっきい(笑)
ちなみに右下が十円玉。
どうです?めっちゃデカいでしょ?(^^;)

このしめじ、どうやって食べたら
おいしいかなーと考えて「うん、オーブン焼だ!」
と思って買ってきてみましたよ。
ここの産直市、豆大福とかめっちゃおいしいらしく
いつもすぐ売り切れてしまうとか。
この日そのまま実家ではなくウチに帰るなら
もっと色々買ってきたかったかも(笑)
おいしそうなものがいっぱいでした(*^^*)

さて、このぶなしめじ。
早速料理してみたんですよー。
3485011
こんな感じなオーブン焼に。

オーブン焼なんだけど、どんな風に作るん?
と言う方がいるかもしれないんで
ちょっと作り方を簡単に…(*^-')b

■材料■
じゃがいも 3、4個
タマネギ 1個
人参 1本
ピーマン 4個くらい
この飛騨小坂ぶなしめじ 1袋
ウインナー 2袋
ニンニク 1房(5カケ位)

塩胡椒
ローズマリー 乾燥してるもので山盛り大さじ1杯
オリーブオイル いっぱい(笑)
あればオレガノとタイム少々

■下処理■
ジャガイモ、たまねぎ、人参、ピーマンは一口大に。
シメジは洗うだけ。
ウインナーはななめに2~3等分に。
ローズマリーは細かく刻む。
ニンニクは一かけを半分に切る。

■作り方■
●まず、オーブンを220度に設定して
 余熱します。
●オリーブオイルを大さじ3位フライパンに入れて
 ニンニクも入れて、中火でじっくり温めます。
●ニンニクの香りがして来たら強火にして
 ジャガイモ、人参、タマネギ、ウインナーを入れ
 表面に焼き目が付く位に炒めます。
 いい感じになってきたところで
 シメジとピーマンを投入。
●塩胡椒をかなり振って(お好みで)
 ローズマリー、オレガノ、タイムを入れて
 シメジやピーマンがしんなりするまで炒める。
 ちなみに塩胡椒は多めの方がおいしいですよ♪
●オーブン対応のお皿に移して、
 上からオリーブオイルを全体にかけます。
 ちなみにこの時のオイル、多い方が後から
 おいしいオイルを楽しめますよ。
●余熱完了したら、オーブンに入れて
 30分前後焼きます。
 目安は焦げ目が結構ついて、
 ジャガイモが柔らかくなったらOK。
 オーブンによって差があると思うんで、
 様子見つつやってみて下さい(*^^*)
●焼き上がったら、一混ぜして食卓へ。
 これで出来上がりー♪

ちなみに、シメジじゃなくてもエリンギでもいいし
南瓜、ズッキーニなんかも入れてもおいしい。
ウインナーじゃなくても、鶏肉でもOK。
鶏肉だったら、皮目を焼いてから炒めるといいです。
とりあえず、ジャガイモ、人参、タマネギと
ローズマリーと塩胡椒は基本って感じですかね。
旬の野菜でやるとめっちゃ美味です。

で、この日は出来上ったオーブン焼と
3485012
イカとキャベツのトマトソースパスタにしましたー。

このオーブン焼、焼き上がって底にたまった
オイルがめっちゃおいしいんですよー。
なので、残って次の日の朝かランチか
パンと一緒に食べてパンにオイルを付けるとですね、
も~♪たまりません(笑)

今回のシメジ、オーブン焼にしても
全然形が崩れず、尚かつジューシーで
すごい香りも良かったんですよ~。
普通のシメジの何倍か?って位。
おまけのこのシメジ、冷凍保存もできるんで
残っても安心。
また相棒の実家に行ったら
ここのシメジ、買って帰ろうと思いまーす(*^^*)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

うさぎりんご

おいそう~~!今度つくってみます。ダンナが酒のつまみにしそうだわ。
by うさぎりんご (2010-01-19 23:14) 

けーたん

Re:うさぎりんごさん
是非是非お試しあれー♪
結構量が多いんで、
ジャガイモを2個位切ってみて
少なかったらもう1個って感じで
量を見つつやってみて下さい♪
お酒のつまみに持ってこいですよ~☆
by けーたん (2010-01-20 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。