SSブログ

100万人のキャンドルナイト [エコ]

今日は冬至。
冬至という事は恒例の
1000000人のキャンドルナイトです。

毎年冬至のキャンドルナイトが来ると
そろそろ今年も終わりだな~と思うんですけど
それって何?って方の為にちょっと
公式ページより転載させて頂きますぅ。

----------------以下転載----------------
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに
絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で
生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
----------------------------------------

というわけで、冬至の今日20時から22時まで
灯りを消してキャンドルを灯し
地球に優しいエコでスローな夜をみんなで
一緒に過ごしてみませんか?というイベントなんです。

今回はtwitterでも呼びかけていて
かなり大々的になっているんですよ。
今までで一番参加する人が多いような気がして
どんな波が起こるか楽しみだったりします。
地球も今までで一番休めるのでは・・・と期待。

キャンドルの灯りって実は結構明るいんですよ。
目が慣れるのもあるけど、結構普通に色々出来たり。

今からキャンドルの準備をして
皆さんも一緒にいかがですか?
キャンドルの灯りは優しく暖かく
日々時間に追われて忘れてしまっている
忘れ物を思い出させてくれるかも☆
時間の流れもゆっくりなんだって事に
気づけるかもしれませんよ~(*^^*)

ウチも今日は相棒共々夜勤なんで
寝て出勤前にちょこっと参加しまーす。
ではではひとまず・・・
(*'-'*)ノ:*:.。.:*:・'゜:*:・おやすみなさいぃ ☆
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。