SSブログ

100万人のキャンドルナイト [エコ]

今トマト味のポトフを煮ているので
煮ながらちょっとカキカキ。
今日の晩ご飯は、骨付き鶏肉の
トマトなポトフなんですよ~(*^^*)
圧力鍋なので簡単です(^ー^* )フフ♪

もうそんな季節なんだなぁと思うんですが・・・
そろそろ冬至がやってきます。
ということは、夏至と冬至に行われている
アレ もあるんですよね(*^^*)

ココに何度も書いているけれど・・・
そうです
100万人のキャンドルナイトがやってきます。

100万人のキャンドルナイトって何?
と言う方に、ちょっと呼びかけ文を
転載させて頂こうと思います。

-------*-------*-------*-------*-------

私たちは100万人のキャンドルナイトを
呼びかけます。
2008年の冬至の日、
12月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに
絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で
生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは
新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を
思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2008年、12月21日、冬至の日。
よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

-------*-------*-------*-------*-------

というわけで、今度の日曜日の21日、
夜8時~10時の間
電気を消して、キャンドルの灯りで
地球にも人にも優しい
エコでスローな夜を過ごしましょう
というイベントなんですよ。

これが日本だけじゃなく、
世界のあちらこちらで一斉に行われます。
大阪ではいつも一足お先に梅田と茶屋町で
行われているんですけどね(*^^*)

もちろん今回も参加するんですけど、
家はおそらくパスタとワインを飲みながら
キャンドルで過ごすような予感。

このキャンドルの灯りが
すごく癒されるんですよねー。
何か日々忘れているモノを
思い出させてくれるような・・・
そしてとてもリラックスさせてくれるんです。
今回はクリスマスも近いから
クリスマスも兼ねてする人も多いのかな?
良かったら皆さんもいかがですかー?(^ー^* )フフ♪
キャンドルの灯りってスゴく明るくて
とても心地良いですよ☆

さて、師走っていうだけあって
12月ってホントあっという間・・・。
20日は相棒のママさんの
還暦のお祝いランチもあったりして
なんだかイベント続きかも(^ー^* )♪
体力温存しなければ・・・☆
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

響(きょう)

♪*⌒o⌒*♪
by 響(きょう) (2008-12-16 16:32) 

きぃ*

けーたぁぁぁぁぁぁん♡♡♡
今朝はラブメールありがと~~
いつも本当に感謝しています
けーたんも体には気をつけてよ!
年末は気ぜわしくなるから特にねぇ。
これからもどうぞよろしくお願いします!
by きぃ* (2008-12-16 17:24) 

KAZUYA

うちも今晩ポトフでした、今の時期美味しく
て身体も温まっていいですよね

キャンドルナイトももうすぐですね~師走の
忙しいこの時期にキャンドルの灯の下にて
のんびり過す時間って凄い贅沢な感じが

ここで教えてもらって本当良かったです♪
by KAZUYA (2008-12-17 02:06) 

響(きょう)

d( ̄◇ ̄)b nice!
by 響(きょう) (2008-12-17 16:51) 

けーたん

Re:響さん 
(*^^*)ノいつもありがとうです♪

Re:きぃ*さん
ううんううん、こちらこそありがと♪
私の方こそ感謝してるよぅ(*^^*)
お互いに無理しちゃいがちなので
無理しないようにしないとね☆
こちらこそ、これからも
よろしくね~(* v v)ゞてへへ

Re:KAZUYAさん 
KAZUYAさんのお家も
ポトフだったんですね~♪
この季節、ポトフはあったまりますね☆

そうそう、もうすぐキャンドルナイトです。
もう冬至なんて早いですねー(^^;)
KAZUYAさんの言うとおり
慌ただしい時期だからこそ
のんびり過ごす時間が贅沢に
思えるのかもですね(^ー^* )

21日は素敵な夜になるといいですね☆
今から楽しみです♪
by けーたん (2008-12-18 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。