SSブログ

クリスマスケーキ [クッキング・グルメ]

昨日キャンドルナイトと一緒に
我が家ではクリスマスもしたんですけど
今年のクリスマスはですね、
ケーキも手作りしたんですよ(*^^*)

うちはオーブントースターしかないので
スポンジを焼くのは断念。
というわけで、今年はスポンジではなく
ミルクレープのクリスマスケーキにしました。

ミルクレープってどんな感じ?って事で
どういう感じになったかというと・・・ ρ(・・*)

こんな感じにできあがりましたぁ~。

ちなみに中がどんな感じになっているかというと

こんな感じで薄切りの苺と生クリームが
何層にも重なってます。

これ、作ってからちょっと1時間くらいは
生地と生クリーム達が馴染むまで
置いてあげた方がいいかと思いますが
とても作るのは簡単なんですよ。
ちょっと作り方をご紹介してみます。

今回は簡単にということで、
ホットケーキミックスを使ってます。
あとはテフロンのフライパンと気力が必要です。
フライパンを大きいサイズで作れば
大きいホールのケーキになります。
生地を焼くのに一番時間がかかるので
気力で頑張って下さい(*^^*)

ちなみに作ったのは直径24cmのケーキです。

<材料>
クレープ生地
ホットケーキミックス 400g
玉子        4個
牛乳        800cc
焼くためのサラダ油 適宜

苺         2パック
生クリーム     600cc
砂糖        70g

<作り方>
①ホットケーキミックスと玉子、牛乳をボールに入れ 
  泡立て器で混ぜ混ぜ。
 よく混ざったら1度濾します。

②温めたフライパンに油を薄く引き、火から下ろして
 生地をお玉1杯弱すくってフライパンへ入れます。
 入れたらすぐフライパンを回して薄く伸ばします。
 錦糸玉子を作る時の薄焼き玉子を焼く要領で
 うすーく伸ばしたら火にかけて、表面が乾くまで待ちます。
 この時生地を入れたらすぐに回さないと固まるので
 頑張って回して広げて下さいね。

 ③フチが色づいてきてちょっと焼き目が付いて
 表面が乾いたらひっくり返します。
 フライ返しを使うか箸を使ってやってみて下さい。
 ホットケーキミックスだと弾力もあるので
 破れにくいし、ひっくり返しやすいと思いますよ(*^^*)
 そして裏面も焼き目を付けて焼けたら
 お皿にのせて、乾かないようにペーパータオル等を
 上に載せておいておきます。

 これをひたすら生地がなくなるまで続けます。
 ここが気力が必要です。
 でもいっぱい焼けばそれだけ高さも増すし
 何層も重なるわけなので、頑張って下さい♪
 これを乗り切ったら後は楽勝です☆

④焼き終わったら、ラップをかけて
 しばし生地を冷ますために冷蔵庫へ。
 その間に生クリーム達を用意します。

 生クリームと砂糖をボールに入れてひたすらホイップ。
 ツノが立つまで頑張って混ぜて下さい。
 クリームの味は苺が少し酸味があれば
 ちょっと甘めの方がバランスが取れていいと思います。
 苺は間に挟む分は薄くスライスします。
 5mmよりももっと薄くですね。
 飾り付けにも苺を使うので、とりあえず1パック分
 薄切りにしておきます。

⑤生クリームと苺の用意が出来たら、
 生地を冷蔵庫から出していよいよ飾り付け。
 お皿にクッキングシートやケーキの下に敷くペーパーを
 敷いてあげてくっつかないように準備します。

⑤生地を1枚載せて
 クリームを薄く塗って
 苺を載せて
 クリームを薄く塗る
 生地を載せる。

 クリームを薄く塗って
 生地を載せる

 っていう感じで、
 間にクリームと苺、次はクリームだけっていうのを
 繰り返す感じで重ねていきます。

 苺は多分薄切りしていた分が足りなくなるので
 また状況に応じて薄切りにしてください。
 その時飾り付けをどんな感じにするか考えて
 飾り付けの苺を残して下さいね。
 生クリームだけを重ねていってもいいし、
 うまく調節してみてください。

⑥重ね終わったら、上に苺をのせて飾り付け。
 もし生クリームが残っていれば
 生クリームを表面に塗ってあげてもいいかと思います。
 うちはクリームは余らなかったので、表面はなしで
 苺のみ載せてみました。

⑦飾り付けも完了したらあとは冷蔵庫で
 生地がしっとり落ち着くまでラップか箱に入れるかして
 出番を待って頂きます。

これでできあがりです(*^^*)
簡単でしょ?(^ー^* )フフ♪

ちなみに切る時はですね、無心になって
一気に迷わず切って下さい(笑)
迷うと「よろろろ・・・・」とケーキにも迷いが出るので(^^;)

というわけで、とても美味しく頂きましたぁ~(*^^*)
みなさんも良いクリスマスを(*^^*)ノシ           


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

黎

すてきですね[はーと]
さっそくつくってみようとおもいますw[らぶっ]
by (2007-12-23 16:38) 

ミルフィーユ+クレープ?
by (2007-12-23 18:31) 

KAZUYA

うわ~手作りのミルクレープのクリスマス
ケーキかなり美味しそうです(^-^)/

手作りのケーキっていい感じですね☆
by KAZUYA (2007-12-24 01:49) 

まなみん

ミルクレープめっちゃおいしそうですっ♪
食べたいよぉ~!!
by まなみん (2007-12-24 04:46) 

けーたん

Re:黎さん 
簡単なので、是非作ってみて下さい[わはっ]
コーヒーや紅茶とよく合いますよー[おんぷ]

Re:thalerさん
ちょっと調べてみたら、フランス語で
ミル=千 クレープ=クレープで
千枚のクレープっていう意味なんですって~。
私もミルフィーユ+クレープと思ってたから
ちょっと驚きです(^^;)

Re:KAZUYAさん 
おいしくできあがりましたよー(*^^*)
クレープ焼くのが大変だけど、大変な分
おいしさ倍増って感じでした♪

Re:まなみんさん
おいしかったですよぉ~(*ノノ)
また作りたいと思いますぅ♪
by けーたん (2007-12-24 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。