SSブログ

瑞泉酒造 御酒(うさき) 30度 [泡盛(古酒)]

今日1月21日はですね・・・
けーたんの誕生日なんですよぉ(*ノノ)
歳は書きませんが・・・歳はとっても
やっぱりうれしいし特別な日です♪

で、沖縄に行った時に買った泡盛で
誕生日に飲もうとずっと寝かせていたのがあったんですよ。
それが ρ(・・*) コレ
瑞泉酒造 御酒(うさき) 30度瑞泉酒造 御酒(うさき) 30度
瑞泉酒造御酒(うさき) 30度 です(*^^*)

この泡盛、幻の泡盛って言われてるんですよ。
なぜ幻かというとですね・・・

沖縄戦で瑞泉酒造のあった首里周辺は
壊滅状態になったんだそうです。
そして酒屋ごとに大切にされていた菌も
一緒に壊滅してしまったそうです。
瑞泉酒造でも黒こうじ菌がありましたが、壊滅状態に。

ところが、この菌を戦前研究のために
東京大学に持ち帰っていて
60年ぶりにちゃんと生きて保管されている事が
確認されたんですよ。

その戦前の黒こうじ菌を使ってやっとできあがったのが
この御酒(うさき)です。
御酒(うさき)って言う名前も、ブランドの区別がなかった昔
全ての泡盛がそう呼ばれていたので
「御酒(うさき)」とつけたんだそうです。

これをね、沖縄から帰ってきた時に知ったんですよ。
買った時も、店員さんに「幻の泡盛なのよ」って言われてて
気になってたんだけども。
で、かなり貴重って思ったし、
添付されていた冊子を見ても
すごい作るまでの苦労が書かれてて・・・(^^;)
なので大切な日に開けようと思ったわけなんです。
飲み口の所にも帯がついていて
「百年純粋黒麹使用泡盛」って書かれてます。
うん、この泡盛が生まれた事に感謝感謝・・・(-∧-)

さて、では早速・・・(^ー^* )フフ♪
色は無色透明ですねー。
グビグビ・・・。
うん、めちゃめちゃフレッシュな感じで
口の中でしばらく甘さがぶわーーっと残ります。
さらーっとしてるけど、フルーティーな感じがすごくします。

今日はですね、おつまみに
キャベツとタマネギを刻んでコンビーフと炒めたのを
一緒に食べてるんですけど・・・
いやー 合うなー(*^^*)
今日まで我慢して取っておいてよかったですよ。
限定販売って言われてるけど
色々思いを馳せながら飲んでみるのもいいと思いますよ(*^^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。